ブログ移転のおしらせ

ちょっと使いづらくなったので、ブログを移転します。

今後はそうたんとハニン改めはーたん二人の育児を中心に綴っていく予定です。

http://yaplog.jp/daisukisandh/

まで、ご移動ください。

| | コメント (0)

元気に成長中

一週間検診なるものに行ってきました。

ハニンは2800まで体重が増え、日に30gくらいの体重増で問題なしだそうです。

ここ数日でなんだか顔もまん丸としてきた感じ。

おっぱいは最高で5時間あきますが、ご機嫌ななめだと、1時間おきの時も。

でも、そうたんなんて、2,3時間おきだったので、とっても楽です。

夜は熟睡モードのことが多いので、長めに寝てくれるし、二人目ってこんなものか?

なんて思っていると、きっと夜中何回も起こされて、寝不足になるのだけれどね。

画像アップしたいものの、なぜか、ブログが使いづらくなって、アップもちと大変なので、

余裕がでたときにまた・・・

そして、新しいPCになりました!

でも、キーボード配列が最悪で使いづらいため、慣れるまで面倒だわ。

とほほ・・

| | コメント (0)

そうたんは仮死状態で生まれた。
産声を聞く事ができないまま、保育器へ。
でも、その後の回復が早く、2週間で退院できた。

ハニンは、実は妊娠3ヶ月のとき、頸部浮腫が疑われて、染色体異常があるかも?なんていわれた。ママはかなり悩んだ。
そして、元気に生まれてくれたものの、3連続黄疸で光線治療。退院も一日長引いたし、心雑音がするとのことで、エコーすると、心臓に穴があるなんていわれた。
まあ、手術とかそういうことはしないですむレベルで、様子をみるだけですんだけれど、なんだか、そうたんの時同様、どたばたしていた。

普通に生まれて、普通に育つってなにかしら?

そうたんも、ハニンも切迫早産の末に出産。
薬で抑えていなかったら、それこそ超未熟で生まれたのだろうか

今日、同じ同室だった妊婦さんが32週で破水、救急搬送されたことを聞いた。
NICU完備の病院への搬送。
最終的に、帝王切開で出産になったとメールで知った。

人事でない内容に、動揺してしまった。
もしかしたら、私だってそうなっていたかもしれないから。

たまたま運よく正期産までお腹に居てくれただけ。
私だって、どうなっていたか、わからなかったから。

普通に、何事もなく妊娠していても、生まれるまで心配な気持ちは変わらないと思う。

ただ、2回の出産を通して、すーなりに、出産って、本当に軌跡の塊なんだと思った。
そして、命の大切さをつくづく実感。

今、ここにある二つの軌跡に感謝して、今日も眠りにつきます。

| | コメント (0)

初めてのおめかし

G_1524_2 
退院時、初めておめかししたハニンです。
すーと、ちーたんがその昔やはり退院の日に着たそうな。
すーのおばあちゃんが縫った合わせの着物。
今時こういったものが無いので、いい記念だったかな?

P1080121
日に日に顔立ちがしっかりしてきました。
生まれたときは、あまりに姑に似ていて、あせりました。
そして、どんどん、ガッツ石松になり、さらに焦ってしまいました。
今は、少しずつ人間化してきている模様。
そうたんに、似ているような・・でも、少しですが違うような。
そうたんの時より体重があるので、しっかりしている気がします。

_1551_2
左0歳児 右3歳児
違いすぎる(;^_^A アセアセ・・・
3年でこんなに大きくなるのね。
ハニンも3年でこんなになってしまうんだ。
これから3年、大事にせねば。

| | コメント (0)

溺愛

壊れたと思ったPCが復活した(;^_^A
こんなこともあるものだ。

退院してそろっと一週間。

ハニンとの生活にも少しずつ慣れてきたような・・・

心配していたそうたんの赤ちゃん返り。
保育園に一時的に通ってもらっているからか、さほど感じられません。
というか、やはり入院前にかなり赤ちゃん返りしていたのかもしれない。
それどころか、そうたんのハニンに対する溺愛振りに、ママびっくり。

泣いていると
「そうたん、助けにいかないと」
と、ハニンのところへ行ったり、

あーたんがハニンをお風呂に入れていると、
「そうたんも洗ってあげる」
と、お湯をかけてあげたがったり、

「そうたんが、爪切ってあげる」と、はさみを、持ってきたり、

「そうたんがオムツはがしてあげる」
「そうたんが、おっぱい上げるの手伝う」

さらに、
「そうたんが、ハニンのお布団敷くから、ママだめ!!」
と、ベビー布団の上にバスタオルをきれいに敷き始める、そうたん。

パパよりそうたん、ハニンのことを溺愛しております。
将来、シスコンにならないか心配(・・;)

とはいえ、自分の遊びにはまっているときは、ぜーんぜん、眼中にないのですが。

| | コメント (0)

幸せのおすそ分け

ブログ更新がないときは、何かあったとき。

そう、私、妊娠31週で切迫早産で入院しておりました

そして、一か月半に及ぶ入院生活のすえ、

9月17日、早朝5時 2527gの元気な女の子を出産いたしました

予定日より3週早い出産。でも一応早産じゃないのよ。

長い入院生活の間、たくさんの方々の励ましが、どれだけ支えになったかわかりません。

お見舞いに来てくださった方々、そして、メールをくれた方々、本当にありがとうございますo(_ _)o

母子ともに元気に帰還いたしました。

今後ともよろしくお願いします。

さてさて、すー一家に新しくハニンが加わりました。

ハニンはそうたんがつけた、赤ちゃんの愛称。

さすがに、名前として採用されませんでしたが、そうたんのなでは今でもハニンです。

新しいメンバーも加わったし、そろそろ、ブログを移転しようかとも思っております。

でもって、自宅のマイPCがクラッシュのため、ブログ更新できません・・・・

こちら、あーたんのPCからようやく更新です。

つらく長い妊娠生活、入院、出産についていろいろ書きたいことがありますが、

しばらく、新しいPCが来るまでお待ちください。

それでは、新しい命の誕生のご報告まで。

| | コメント (3)

赤ちゃん返り

赤ちゃん返り・・・かな?

お膝にのりたいの・・・

くっつきながらご飯食べたいの・・・

ママと一緒のお布団で寝たいの・・・

そして、ちょっとした事で壊れやすくなってきた(-。-;)
本当に、良く分からないところでスイッチON
ママのお話も耳に届かなくなる。
放置すると、ギャン泣き。
壊れて修復不可能になるときが日に1回(;^_^A アセアセ・・・

実はママ、お腹が大きくなるにつれて、動きが鈍くなり、体を使った遊びをそうたんと
できないので、お外遊びはパパが居るときにまかせています。
そして、お腹には気をつけてもらったり、
今、すぐに動けないから、待ってね・・・と、我慢させたり。
パパと一緒にやってねとお願いしたり・・・
色んなところで、そうたん我慢するシーンが多い。

そうたん的には、愛情が減ったと何となく思っているのかも・・・

とっても機嫌のいいときは、ママの言う事をしっかり聞いて、いい子なんです。
つまり、我慢している?と思われる。

ママ的にはすごーく悪い事しているなーと毎日思っているし、そうたんへの気持ちは
変わらないんですよ。
でも、行動が伴わないのが、子供には不満なんでしょうね。
臨月まであと一ヶ月。
そうたんが寂しがらないように、ケアしないとな・・・

Img_1344
「あ、でも、ママと遊ぶよりパパとの方がおもしろいよ」
遊びはパパ、甘えるのはママと切り替えている部分もあるみたいです。

| | コメント (1)

同級会

高校の同級生が年賀状で「私もママになります」なんて葉書をもらっていたなーと思い、
先日、連絡を取ってみた。
きっと春には産まれているだろうと思い、電話してみたわけで・・・
そしたら、なんと、今臨月で里帰りしているよ(^・^)とのこと!
同じ後期妊婦!久しぶりに会おうという事に。
さらに、育児休暇中のお友達もさそって、今日はわらわらと我が家に5名と赤子3名そして幼児小学生合わせて3名が集まった。

さすがに、大きい子供達はめちゃ元気!暴れまくっていました。

8月終わりに出産予定のお友達は、もう、お腹がまん丸で大きくてびっくり!
すーのお腹が小さく見えたよ。
自分ではもう臨月かよ!て思うくらい大きくなったと思っていたのに、
まだまだ、大きくなるんだ・・・とちょっとビビッてしまった。
最近、そうたんの時にはなかった、腰痛やら尻痛やら、オリモノが増えたりとか、
色々心配事が増えていたので、そこらへん、同じ後期同士、お話をしたら、
同じだったようで、少し安心しました。
このお友達初産。私経産婦(;^_^A アセアセ・・・
私のほうが、初産かってくらい色々聞いてしまった。

そして、昨年秋に出産した友達の子たちは9ヶ月。
来年の今頃はこんな?と、ほほえましく見ていました。
離乳食も上手に食べていたので、おおーすごいなーと関心

そうたんは、赤ちゃんに意外にもやさしくて、おもちゃを舐めても怒ったり、
つきとばしたりしなかったので、少し自覚があるのかな?と思いました。

久しぶりの同級会。
次回は、このお友達の出産後かな?

| | コメント (0)

朝もりもり♪ d(⌒o⌒)b♪

夏休みに入ってから、朝から、ラジオ体操に行くようになりました。
もちろん、パパと二人で。
夏の朝は子供の目覚めが早い!
パパは眠い目をこすりながらですが、毎日つれていってくれています。
そうたんのラジオ体操参加は昨年から。
昨年はぜーんぜん踊ったりすることなく終わったラジオ体操。
もともと、真似して踊ったりは苦手な方なので、今年もあてにはしていませんでした・・・
が、どうやら、男同士の方ががんばれるのか?
ママが居ないところで、しっかり体操をしているようです。

ラジオ体操が終わってから、家に帰ってきてすぐに朝ごはんなんですが、
もりもりと食べてくれる!!
いつもなら、朝起きてすぐのご飯は、もうダラダラで、半分食べて終了なのですが、
「お腹すいたよー、早く食べよう!」と、意気込みもみられ、
完食して
「そうたん、全部たべたよ!」
と、自慢します。
ラジオ体操効果絶大です!

そのラジオ体操ですが、うちの地域では今週から来週いっぱいあるようで、
しかも、明日もあるとか!
町内によっては7月いっぱいで終了のところもあるなか、がんばってくれます。

でも、昔は夏休みいっぱいやったような・・・
今の子って楽だなーと、パパと久しぶりに意見が合いました。

| | コメント (0)

パパもいっしょ

今日はポニョを見に行くために、パパがお休みを取ってくれました。
もちろん、パパとそうたんと二人で。

トトロを2時間真剣に見る事ができるそうたん。
たぶん、ポニョも大丈夫だろうと、パパが連れて行くことにしたんです。

でも、今日は週一回のサークルの日。
映画は午後からで、午前中はサークルに行ってきました。
パパも一緒に参加してくれたので、ママはひたすらカメラマン(^^ゞ

Img_1357
久しぶりに大きなお部屋での活動だったので、先生がこんなものを用意してくれました。
子供達はとっても楽しそう♪ d(⌒o⌒)b♪

Img_1355
もちろん、そうたんも(^・^)

パパが一緒だったこともあったのか?
今日はいつもはやらない手遊びに参加したり、
いつもは、だっこー!!と言ったり、ぐずぐずしたりする場面でも、
ご機嫌で参加。
パパの力は偉大?

Img_1382

サークルの皆でお昼を食べて、その後、早々お帰りをしたそうたん。
即効で昼寝をすませて、いざ、ポニョへ。

ママはその間、録画しておいたドラマをゆっくり見ていましたv(=∩_∩=)

さてさて、そうたん、ご機嫌でただいまーと帰ってきました。
2時間真剣に、じーっと見ていたようです。
どんな内容か聞いたところ、

「ポニョ、おにいちゃんからサンドイッチをもらったんだけど、ハムしか食べなかったんだ。」

「ポニョはねハムがすきなんだよ」

とか、

「イルカがジャポーンってね」

とか、

断片的にあった出来事を教えてくれるものの、さーっぱり内容は分かりませんでした。
3歳児に説明してといっても、まあ、無理な話かな。

どうやら、ジブリ版人魚姫らしいのですが、ママはDVD化するのを待ちます。

来週は恐竜大陸に連れて行ってもらうそうたん。
毎週パパが一日お休みを取ってくれるので、かなーり助かるママ。
もうすぐ、9ヶ月。
パパの協力必須です。

| | コメント (2)

«8ヶ月健診 1回目