« 2007年12月 | トップページ | 2008年2月 »

鬼は外~

「あー、雪だるまがなくなっちゃったねー
何で融けちゃったんだろう・・・」

最近、お外に出るとそんな台詞ばかりです。

先週の雪景色はどこへやら・・・気温も上がり、雨なんか降ったものだから、
すっかり、雪もなくなりました。

そして、本日のガンコちゃん
雪山へ遊びに行くというお話しでした。
で、もって、本日の天気→雪(積もる雪ではなかったけれど)
ガンコちゃん、すごすぎます(;^_^A アセアセ・・

さて、そうたん、サークルのほかに、たまにある、幼稚園の未収園児クラスに遊びに行きます。

今日は、豆まきとのことで、行ってまいりました。
「今日は幼稚園に行くよー」

そうたん「そうたんねー黄色い車に乗って遊ぶの」

???
何の事か検討もつきませんでした。
先週もプレ幼稚園には行っていたのですが、黄色い車なんて、あったかなー?

で、幼稚園に着くなり、黄色い車を発見!
スーパーにある車カート(車部分だけで、自分でこげるものです)が幼稚園に2台置いてあって、
一台が黄色かったのだ(今はスーパーもキャラカートのほうが多いけれど)
誰も乗っていなかったため、そのまま乗車。
そして、暴走

しかし、気になったおもちゃのところで停車(乗り捨てではないらしい)して、下りるも、
誰か車に近づこうものなら、すかさず取られまいと戻る。
さらに、他の子が、停車中の車に乗ると、
「そうたんのーーー」と
無理矢理おろす始末(;^_^A アセアセ・・・

き、君の車ではないのだよ・・・
さすがに、来る前から狙っていた車だけあって、かなりこだわっておりました。
結局、お片づけの時間までほぼ、独占していたそうたん。
自分の期が遅かったそうたん。
ただ今ピークのようで、なかなか、お友達にゆずれません。
いつになったら、素直に貸し借りが出来るようになるのかしら・・・

P1040652
そうたんは赤鬼なのーーー
幼稚園で作ってきました。
意外に上手に色がぬれて本人満足

P1040654
節分の日は、そうたんが鬼かな??

| | コメント (0)

発射!

P1040648
そりの発射台を作り、二人で発射!

もう、大はしゃぎ!

本日の新潟
晴れ

気温も上がり、アスファルトに残っていた雪はほとんど融けてしまった。
それでも、隣の空き地は土なので、しっかり残っていました。
もう、しとしとの雪だったけれど、
二人とも、楽しそう。
昨日作った、なんちゃってカマクラに上って滑り台したり、
おしりは、ベチャベチャ。

カアカは横浜出身ですが、
昔は、横浜でも20センチくらい積もる日があって、ぷちカマクラを作ったりしたんだそうで、
がんばってカマクラ作っていました(^・^)

そういえば、私の小さい頃も新潟は大雪のときがあったなー。
当時田舎に住んでいた、すーは屋根の雪下ろし(雪掘り)を手伝ったなーー。
ここ最近の雪はやっぱり量が少ないですね。
それだけ、温暖化が進んでいるってことなのかな・・・。

本日は眠くて眠くて仕方ないので、ここまで。
では

| | コメント (0)

うんち事情・・・

名前 そうたん
性別 男
職業 おガキ様
装備武器 とがった爪
特技 逆切れ 実際に存在するものを無い!(釈迦か!?)無いものをある!(江原氏か??)と言い張り、周りを困らせる。

防御呪文 やだ!!
       都合の悪いことはすべてこれで防ぐ。恐ろしい言葉

毎日こんなおガキ様に付き合っている、すーですが・・・
今日は、目が合うたびに

「やだ!行かない!」

い、いや・・・まだ、何も言っていないんだけれど\(--;)オイオイ ナニイッテンダヨ 

何のことかと、申しますと・・・トイレに行かない!と言っているのです。
おしっこは行ってくれるんです(ーー;)ウンチは絶対に行かないんです・・・

で、最近、布パンにパットをつけてすごさせるようにしているんですが、
これにウンチをされると、結構処理が大変。
大抵は、朝一のウンチでウンチタイム終了なんですが、
ここ数日、日に何回もちょびちょびするもんだから・・・
しかも、お尻を拭くたびに
「痛い痛い入れないでーーーー(→o←)ゞ」(年末、座薬を入れたことを未だに根にもっているのだ)
て、騒ぐもんだから、ウンチが足に付着したり、たーいへん( ̄□ ̄;)!!
さすがに、日に何回も・・・やっぱり、小言もいいたくなるわけで、
ウンチでそうなスタイルになって、気張り始めると、
「ウンチでしょ?トイレ行こうよ」
って、何回も言ってしまうのだ。
すると、
「出てない!行かない!」
と、反発。
でも、出てるんだよね・・・(´ヘ`;)ハァ

で、交換のたびに、ちょっと強く「次は絶対トイレでするんだよ」って言ってしまうわけで・・・
そうたんも「ハイ(^-^)/」なんて、調子よく返事をするんだけれど、
敵はなかなか懲りない・・・・

なので、本日は目を合わせるたびに、びくびくしていたようです(;^_^A アセアセ・・・
トイレトレーニングは強制的にやるのは逆効果といいますが、
なかなか取れないオムツを目の前にしていると、
はて、どうしたものかと悩むところです。
2歳8ヶ月。
皆様のトイトレ事情はいかがですか?・・

P1040632
いないないーばーー!
何してるんですか・・・?

P1040634
冬肥え中です。
最近二十あごになってきたそうたん。
身長、体重ともに平均以下ですが、なぜか、顔だけ肥えてきた(;^_^A アセアセ・・・
実は、パパも、体重が増えるわけでもないのに、
冬になると、二十あごになるお方(なーぜー?)
   

| | コメント (2)

しっかりわかっています

喧嘩について、ちょっと付け加えます。

本日も、大喧嘩をやらかした漫才コンビ。

しかも、大勢の親子組みの居る中で( ̄□ ̄;)!!

まあ、すーもカアカもしばらくは見ていて、本人達では収集がつかなくなってから、
止めにかかるという感じなので、本人たちは激泣きしてたりするわけで・・・
周りから見ると、早く止めろよーーって感じなのかも。
でも、すーからすると、いっぱい喧嘩して、加減もしっかり知って欲しいので、
ある程度は容認です(気の知れているミヒロ君だからですが・・・)。
そして、やっていいこと、悪いことをしっかり分かって欲しいからね

で、実は、どうして喧嘩をし始めたのか、ちょっとすーは良く分からなかった(ーー;)
他のお母さんとお話ししていて、目を離していたので(これは良くない・・・\(__ ) ハンセィ)
なんとなーくしか原因が分からなかった。
で、お風呂のときに聞いてみた

「何で、みー君と喧嘩したの?」

そうたん「みーくんが黄色の箱にぷーさんをいれようとして、そうたん、いらない!いれないでっていったの、
みーくん、いれるーっていうから喧嘩したの、で、えーんえーん泣いたの。」

そうたんが遊びたかったおもちゃ入れの箱に、ミヒロ君がぷーさんのぬいぐるみを入れようとして、
そうたんは、それが嫌だったようで、そこでもみ合いになり、
叩きあいの喧嘩になったようです。
で、スイッチの入っていたそうたんは、そのおもちゃ箱に執着心が抜けず、
お片づけの時間にもかかわらず、黄色のはこーと泣き叫んでいたわけです(ーー;)

まあ、そんな状況をしっかり説明してくれたそうたん。
喧嘩にも理由があって、そのことをちゃんと覚えているようです。
そして、引くに引けなかった心の内も本人のなかでは自覚しているのでしょうね。

何だか、すっかり大人になってきたそうたん。
日々の出来事が本人の中で色々と影響を与えているのだろうなーと、
実感いたしました。

| | コメント (0)

お知らせ

いつも読んでいる方はあまり関係ありませんが、
何個か記事を削除しました。

ログ解析をしていると、どうも、画像からリンクしてくる方がいるようで。。
それ自体に問題はないのですが、
ある画像に集中していたりするので、削除しました。

こういった世の中ですから・・・写真だしの難しさを結構感じているのです。

良識ある閲覧をお願いしたいと思います。

| | コメント (0)

うさぎちゃん

P1040614
うさぎちゃんなのーーー
見てみてーーー

P1040613
風呂上りにゴムを見つけ、結えというので・・・
本人は、

「そうたんウサギ ̄(=∵=) ̄さんだよーーー」

と、ご満悦でした。

本日は、久しぶりにちょっとりおちゃんのお家にお邪魔してきました。
りおちゃんと馬が合うのか、二人で一生懸命遊んでおりました。
久しぶりだったのに、カメラを撮りわすれた・・・・(ーー

リオちゃんがおしゃべり達者なので、そうたんも会話がスムーズにできて
楽しかったようです。
というか、りおちゃんとだと言葉のキャッチボールが出来るのでうれしいみたいです。
ミヒロ君はお互い一方通行。
ひまちゃんはマイペース。
つまり、そうたんの話を聞いて、しゃべってくれる同年代ってなかなかいないようです。
性格もあるしね・・・・

帰りにリオちゃんのお兄ちゃんのおもちゃのお古を頂き、大喜び。

パパに自慢げに見せると、
パパが

「ちゃんと、ありがとう言ってきたのか?」

そうたん

「いわなかったー」と自慢げ

威張れませんよ(;^_^A アセアセ・・・

とにかく、りおちゃんと遊んだ事がとても楽しかったようで、
ずーっとリオちゃんのお話を家でしていました。

今度は、時間があるときにいっぱい遊ぼうね。
ママも、もっとお話したかった・・・
本当にちょっとお邪魔しただけだったので・・・

| | コメント (2)

気になる二人の関係

そうたんと、ミヒロ君はまるで兄弟か、双子のようにしょっちゅう一緒にいます。
かれこれ、3,4ヶ月の頃からの付き合い・・・(;^_^A アセアセ・・・
1歳の頃はそれほどお互いを気にするような遊びはしていなかったのです。
あえて言うならば、ミヒロ君はとても活発で積極的。
なので、がんがんそうたんのおもちゃを取って泣かしていたなー

それが、2歳になると、そうたんも取られてばかりじゃあ悔しいということに気づき、
噛み付いたりという喧嘩をするようになった。
そうたんも少しずつ強くなってきたのだ。(噛み付きは反則ですが・・)

最近ではお互い、譲れるようにもなり、おもちゃも取り合ったりせず、
仲良く遊ぶようになった。
でも、ひとつしかないおもちゃを取り合うこともしばしばだけれど・・・
そして、喧嘩にも変化が・・・
今までは、どちらか一方が先に手を出したら、出されたほうが泣いてママのところに戻ってくる感じだった。
しかし・・・ここ数日、手を出されたら、泣きながらだって猛反撃!
で、反撃されるもんだから、さらに反撃。
やられたら、やり返す!鉄則??
そんな、変化が出てきました。
母に頼らなくたって、自分で何とかするんだ!っていう成長の現われか?
それでも、お互い最後にはごめんなさいと言って仲直り。
本当はとっても二人とも相思相愛なのだ。

二人ともまだ一人っ子だから、こうやって気心知れた相手とやりあうことで、
いろんなことを学んでいるのかもしれない。

そうたんが転んで手が痛いと訴えていたとき、
ミヒロ君が「大丈夫?」と、手を取ってみてあげていた。
そして、その数分後、逆にミヒロ君だ転んだ。
同じように「どこ痛いの?」と、手を取ってなでていたそうたん。
優しさも同時にしっかり学んでいるようです(#^.^#)
幼稚園までのあと一年、二人はどんな風に影響されながら成長するのか、
ちょっと楽しみです。

| | コメント (0)

ペアルック

昨日イオンに行って、思わず衝動買い。

P1040600
ペアルック``r(^^;)ポリポリ
別にペアで買うつもりは無かったのですが、
すーもトレーナーが1枚欲しかったし、そうたんの服も5割引で安かったので、
思わず・・・・・・・
色違いなら、そんなに目立たないかな??

パパに、ほらーーおんなじーーーと見せたところ、
なんだそりゃあーといわれました(^^ゞ
そりゃそうだ。

で、本日はこれでお出かけ。

P1040602
レスリング??

P1040603
そうたんの負けーー!!
この二人、しょっちゅうこういったレスリングのような喧嘩?遊びをします。
度がすぎると、大抵ミヒロ君が泣きますが・・・(そうたんがしつこいので(ーー;))

お出かけから帰るとき、ミヒロ君、眠かったせいかちょっとしたきっかけで、パニック泣き。
車の中で叫びまくりでした。
「降りるーー!おりるー!..・ヾ(。><)シ ぎょぇぇぇ」
「かえらない、かえらない!。・゚゚・(>_<)・゚゚・。」
もう、車の中はミヒロ君の悲鳴でいっぱい。
いつもは、こんなにパニック泣きはしないミヒロ君でしたが、
本日は、もう、ひたすら泣いていました。

そうたん「みー君、静かにして!泣かないの。」

(ーー;)お前に言われたくないよね。
いつも、パニック泣きするのは、そうたんなんだから。
無いものをあるって言って聞かなかったり、おせんべいを食べきる前に割れて直せとわがままを言ったり・・・
君のほうが、ひどいのに・・・(理不尽なことで切れるじゃん・・・)

それでも、少し泣き止んだミヒロ君に、
「ティッシュでふきな・・・」
と、鼻水と涙を拭けとティッシュを渡そうとする優しさもありましたが、
「いやない(いらない)!」
と、さらに、激泣きする結果になりました。
まあ、そういう時もある。
魔の2歳児。
感情のコントロールがうまくいかなくなると、自力復帰には時間がかかるのだ。
そうやって、冷静な大人になっていくんだろうな・・・・いや、なって欲しい。

P1040609
ゲキバイオレットで
そんなの関係ねーーー、ハイ(^-^)/オッパピー
バイオレットに何させてるんだ・・・( ̄□ ̄;)!!
 

| | コメント (0)

平謝りのママ

P1040582_2
「土曜に、公園でそうたん遊んでいた?」
と、あやちゃんママに聞かれました。
そう、こんな感じで遊んでいたわけで・・・・
親子そろって、童心に帰っていました。
目立っていたんだな・・・こんなことしていたの、私ら家族くらいでしたから┐('~`;)┌

でもって、その夜、飲み会をした、すー一家。
酔っ払ったすーは、お酒を取りにキッチンに行く途中

パリン・・・

?????

「ゲキレンジャーの足、折れたぞ」(パパ)

ことの時そうたんはご就寝。

翌朝、そうたんに、平謝りしたのは言うまでもありません。

「せっかく、あーたんに買ってもらったのになー」

と、つぶやくように言うそうたん。
激泣きするわけでもなく・・・

「あーたんがくれたのになー」

う、ううう、そうです、あーたんがそうたんのために買ってくれたんです。
それを壊してしまったわけで・・・

「ごめんね、そうたん、ママがこわしちゃったの、ごめんね」
「ママがこわしちゃったんだ・・・あーたんがくれたのに」

まだ、泣いて責められたほうが良かった。
ぐさ、ぐさっと責める方法をしっているようだ・・・。。゛(ノ><)ノ ヒィ
で、お詫びに、同じものを今日買いに行きました。

P1040587
こちら、壊れたゲキバイオレット(ToT)

P1040589 
で、こちらが本日買いなおしたもの(^_^;)

「もう、壊さないでね」

と、お灸をすえられました。
子供に、説教されるとは・・とほほ・・・
飲みすぎにはご用心です

| | コメント (0)

2歳8ヶ月

もう、2歳も折り返して3歳までのカウントダウンが始まりそうな気配ですね。

そうたん、いつのまにやら2歳8ヶ月になりました。

アルバムは2歳にたどりついていないのに( ̄□ ̄;)!!

早いなーーー。

成長を記念して・・・というわけではないのですが、本日、ゲキレンジャーパンツを買ってあげました。
だって・・・・10月から始まったトイトレ・・・・まだ取れません(×_×;)

まあ、風邪引いたりばたばたしていたこととかあって、親もやる気ゼロでしたが。

トイトレから3ヶ月。
そうたん、どこまで出来るようになったかというと。

・トイレに誘えばトイレでおしっこが出来る(機嫌が悪いとNG)

・ウンチはオムツが鉄則(何とかしてくれ!)

・朝トイレまでおしっこを我慢できるようになってきた

・「おしっこ出るー」はまだなかなかいえない

あああああ、全然進んでいない。
春までには取りたいなー。
と、いうことで、やる気を出させるためにも、ゲキレンジャーを買ってあげたのです。
うまくいくといいのですが・・・

さて、そうたん、2歳8ヶ月の成長振りは・・・

過去のことを順を追って説明できるようになってきました。
「~してね、それからね、~してね、で、~したの」
と、上手に説明してくれます。

おしゃべりは
「これ、何のお店屋さん?」
「何で、できないのかな~」
「どうしてだろうね~」
何々期が絶好調。そして、分かっていることまで聞かれるので、ちょい面倒。

口まねが上手。
「ママ、ご馳走様は?」
「みーくん!ご馳走様してからでしょ!」(同じようにそうたんに私が言う台詞(ーー;))
「あー最悪だー」(パパ口癖)
日常の親の発言に注意が必要になってきました( ;^^)ヘ..

一人でご飯を積極的に食べるようになってきた。
今までは、食べさせてーって感じでしたが、
年明けから厳しく、自分で食べることを指導。
その結果か、やっと自分で食べるようになりました(T-T)
これで、すーもゆっくりあたたかいご飯が食べれるよ。
しかし、問題も発生。
好きなものしか食べない。
野菜は基本的に拒否。
食事の悩みは尽きないのです・・・

いいまつがい
おくつり→お薬
ゆきまるた→雪だるま
ドナルドマック→マクドナルド
ドナルドドーナッツ→ミスタードーナッツ
など。
そして、造語も多数。
割と、長い単語は正確に言えるそうたんなので、いいまつがい、面白いです。

パパに言わせると目に見える成長がなくなってきたので、実感がわかないそうです。
確かに、ねんねからタッチのような成長はもうないけれど、
反抗期が落ち着くと、おおおおーと思うくらい成長していたりするわけで、
母でしかわからない部分なのかもなー
さて、2歳8ヶ月、どんな成長をしてくれるのかしら?

| | コメント (0)

飲みすぎ母ちゃん

昨日は、パパのお友達夫婦が遊びに来てくれました。
なべパーティざんす。

飲んで、食べて・・・
そうたんも、お姉さんにかまってもらって楽しそうでした。
いつも、ママのそばから離れないそうたんですが、
おもちゃを見せに行ったり忙しそう。
その隙に、母ちゃんは酒を・・・・

そして、本日。
うーーー、飲みすぎた(^-^;
やってしまった。
とはいっても、記憶はあるんですが、久しぶりに酔っ払って、
今朝は酒気帯び状態。
そして、飲みすぎたことに後悔。
大好きなお酒。
でも、飲みすぎはいかんですね。

そんな、すー。
本日は公民館の親子遊びの行事に参加。
パパも参加予定でしたが、何だかんや理由をつけてドタキャン。

て、ことは、このアルコールが微量に残っている状態で運転?
つかまったら酒気帯びじゃん(;^_^A アセアセ・・・

そんな、状態で車を走らせ、公民館へ。

赤ちゃん時代のママ友も何人か参加していて、久しぶりに会うことが出来ました。
2年ぶり?かな・・・
ぷくぷくしていた、赤ちゃんが、何だかすっかり、すっきり、幼児になっていてびっくり。
子供の成長ってすごいなーーーってつくづく思いました。
そして、皆さんパパ同伴やん!!
で、同じく、すーと同様、パパ不参加のミヒロママ発見。

どーいんだろうね?

と、新潟弁でパパの不参加を愚痴るのでした。

まあ、パパ居なくても、本日はそうたん楽しそうに参加していましたが。
この親子遊び、来週もあるんですが、来週こそは強制連行せねばと思う、すーなのでした。
だってさ、休日くらい、そうたんのお守りはパパがして欲しいよ・・・

| | コメント (0)

どっかんどっかん爆発

本日も雪遊び。

ひまちゃんが遊びに来てくれて、二人で雪だるまを作ったり・・・
でも、そうたん、どっかんどっかん癇癪起こしまくり( ̄□ ̄;)!!
久しぶりの癇癪連発ですーもイーライラ

12月の悪魔の反抗期が過ぎ去り、日に一回くらいの爆発には慣れたものの、
さすがに連発されると・・・・
何が、原因かって・・・
自分のそりをひまちゃんに貸さないとか、ひまちゃんはこれしちゃ駄目とか、
自分が雪だるまの目をつけるだとか・・・
何から何まで気に食わなかったようで・・・・

あんまりにもひどくて、私も声を荒げてしまって、更に大泣き。

叱り方の本
「本人を否定するような叱り方はしないこと」
「なんて、悪い子なの!などのようなことは言ってはいけない」

最近読んだ本に書いてあった一節。
どうして、そんな意地悪するの!と叱った後、ふと冷静にそんなことを思い出しながら、そうたんに、
「ひまちゃんに、貸してあげようね。いつも貸してもらっているんだから」
しかし、もう、激泣きで収集不能
泣きすぎて吐くんじゃないかってくらい・・・(以前吐いたことがあります( ;^^)ヘ..)

それでも、まあ、お昼食べてからは落ち着いてましたが。

結局、本日は一日中、あらゆるところで大泣きしていました_(++)/
ゆーったりすごせる日もあれば、手がかかるときはものすごく大変という、
極端な一面を見せるそうたん。
あー、明日は、平穏にすごしたい。
だって、私のイライラは週末がピークよ。
なんせ、でかい子供が一人増えるからね・・・・

P1040561
隣は空き地。
不法侵入!?
道路には雪がもう溶けてありませんが、空き地にはしっかり残っていました。
ひまちゃんは雪遊び堪能できたかな?
そうたん、次回は仲良くしてねーーー..・ヾ(。><)シ

| | コメント (2)

雪遊び 2日目

昨日の夕方から降り積もった雪が、そうたんの雪遊びに火をつけました。

朝、パパがお仕事に行くや、
掃除機を持ってこようとするそうたん。
いつも、掃除をしてからお出かけをするので、今日はさっさと外に出たかったらしいです。
でも、まだ、早いよーーー。

「そうたんもゆきまるた(雪だるま)つくりたいなー」

タイミングよく、今日のガンコちゃんは雪だるまのお話。
何でだ?がんこちゃん。
がんこちゃんの雪だるまの日は必ず雪が積もっているよ・・・・なぞです。

今日は、道路にも雪が降雪していて、そり遊びも出来そうな雰囲気。

早々、掃除も終わらせて、ホームセンターにそりを買いに出かけました。
599円也。
前回、雪山でそりレンタル料500円だった。
あーもったいない( ̄□ ̄;)!!

お家に着くなり、早速遊び始める
P1040544
今日は、濡れまくっても大丈夫なように、ジャンプスーツだ!
何してもいいぞ!!
しかし、このとき、すーはジーパンにダウンジャケットという軽装でした(・・;)

P1040548
何しているの?

そうたん「雪まるたにご飯上げてるの」(~_~;)

P1040550_2
んしょ、んしょ。
雪マルタ運びまーす。

新雪の場所をわざわざ歩いたり、わざと転んでごろごろしたり・・・
もう、全身で遊びまくっていました。

と、ここまでは楽しく遊んでいました。
でも、すーはかなーり寒かった{{{{(+_+)}}}}
やはり、軽装すぎたかな???

昼寝の後、またも、外に出て遊ぶというそうたん。
しかも、昼寝1時間しかしないし(T_T)
さすがに、すーも、スキーウエア着用。
親子でどこのスキー場に行くんだσ(^◇^;)?って格好で、
公園までそりでお散歩♪

ザザザーー ザザザー
そりを引きずる音で振り返るとそこには雪山に向かう親子連れ・・・
かなーり目だってました(;^_^A アセアセ・・・

P1040554
大きな雪マルタ発見。
おおおおーーーーと感動のご様子。

P1040557
ねえ、寒くないの?????
「寒くないんだよーん」
ママ足がとっても寒いよ{{ (>_<) }} サムイー!
この後、家に戻るも、更に雪山を作り、そりすべり。
寝ているとき以外はずーっと外に居た一日でした(^。^;)

歳のせい???
一日中外に居たため、お風呂に入っても体が{{ (>_<) }}ガクガク。
そんな母とは対照的に、はだしで遊びまくるそうたん。
何が違うんだーーー。

| | コメント (4)

o(^o^)oウキウキ雪遊び

P1040530
先週より、たくさん降ったV(^0^)
うれしいね。
なので、朝から雪遊び。

子供も大人も、なんだかo(^o^)oウキウキしちゃいます。
仕事に向かう人はきっと、渋滞で大変な目にあったんだろうけれど・・・
時間を気にする必要が無い私達は、雪が降ると、うれしいのだ。

P1040540
今日はサークルの日。
体育館でも雪遊び。

P1040541
寒くないのーーー?
手袋していても、べちゃべちゃで、冷たそうでした。

親はぶるぶる震えながら見守り、30分以上遊んでおりました。
まあ、基礎体温は子供のほうが高いから、寒くないんだろうな。

さて、この二人、よくつるんでいます。
というか、そうたんの一方通行だったりすることしばしば。
レスリングか!?っていう感じの喧嘩もしょっちゅう。
怪我さえなければ・・・そうたんが噛み付かなければ、放っておくことが多いですが。
さすがに、ミヒロ君も嫌がっているのに、喧嘩をやめないそうたんにはほとほと参ります。
猫のじゃれあいじゃないんだから・・・・
それでも、嫌いにならずに、付き合っていただいているミヒロ君には感謝ですm(__)m

そんな、二人は我々母のことをこう呼びます。

カアカ(ミヒロママ) ママ(すー)

どっちも同じ意味なのに、二人とも固有名詞のように使います。
傍から見るとへんな感じです。

それでも、以前はミヒロ君、すーのことを「パパ」と呼んでいたんです。
最近、ママに昇格!進歩です。

「ぱーぱ」
と呼ばれるたびに
「いや、ママだよ」
と、突っ込みを入れていた頃が懐かしい。

ちなみに、ミヒロ君に「みーくんのママは?」と聞くと、すーを指します(笑)
ミヒロ君いじりが面白くて、やめられない今日この頃でした。

| | コメント (0)

自然科学館

こう、寒いと、出かけてもショッピングセンターくらいしか思いつかない、
貧相な発想しか出来ない、すーです。

なーんか、これじゃあ、そうたんもつまらないし、
余計なお金を散財するのは間違いがない・・・
で、思いついたのが、自然科学館

お友達といったことは何度もあるけれど、
パパといったことは無かった。
お弁当を持って、いざ科学館へGO!

P1040473
スーパーではいつも、だっこーーーーなのに、
人が少なかったのと、そうたんの興味をそそるものが沢山あったのか、
しっかり、一人で歩いてくれました。

P1040482
子供が遊べるコーナーではパズルや、昔のおもちゃが沢山。
そうたんも、真剣

それ以上に、パパが・・・はまっていた。
P1040497
チャレンジ!
真ん中の物体をころころと回すんですが、なかなか難しい。
パパがかなり真剣に挑戦していました。

そして、今回のメインは、T-REXを見せること。
前回、来たときに、怖がって恐竜が居るところに入れなかったそうたん。
その割には、ミニュチュア恐竜は好きなのよね。
自然科学館に行く前に
「恐竜怖いのー、おっきいのはこわいのよ」
と、言っていたそうたん。
今日は、何とかママと一緒なら・・・と、しっかりと手を握って見ることが出来ました。
でも、帰りに、
「おっきいのはこわいんだよ」
と、やっぱり、恐怖体験を告白。
そんな、怖がっているそうたんの顔を見るのが面白いので、
次回も連れて行こうと心に決めた、鬼のような母です(^0^*オッホホ

他にも、化学実験を見たり、
フライトシュミレーターに乗ってみたり、
色々と体験してきたお二人さん(すーは付き添い、今日はほとんどパパにお任せDAY)
お昼のお弁当を沢山食べて、2時くらいで遊んでお帰りとなりました。

お昼寝タイムが必要なそうたんにはまだまだ、この時間くらいまでが限界。
パパ、家に帰ってから、もう一回いってもいいなーとの感想。
20年前とあまり代わり映えしない施設ですが、子供連れには結構遊べる場所のようです。

| | コメント (2)

出初式

今年初めて、出初式に行ってきました。
朝から、寒風、雪、吹き荒れる中、とりあえずの支度をしてGO!

しかし、甘かった・・・
思っていた以上に寒い、寒い、寒い。
川風がこんなに寒かったとは・・・忘れていました。
川沿いの高校に通っていたのに・・・(何十年前だ!?)

途中、出初式経験者親子はスキーウエア着用でした。
なるほど・・来年はスキーウエアだな。

P1040449_2
なので、そうたん、足をひざ掛けでくるんでの出陣となりました。
なんせ、寒いと、
「寒い・・・・おうちかえろ」
と、すぐに言うので。

でも、今日のそうたんは違った!!
吹雪いても、顔が凍りつきそうになっても、真剣です。
だって、大好きなはしご車が居るんだから!!!!

P1040448
すー達はときメッセ側から、今回は見学しました。
放水準備しているところを見ていたら、
「ここは、放水始まると、水びたしになるよ」
と、経験者親子様から助言。
りゅうと大橋へ逃げました。

ぱーーーん!と言う音と、うーーーーーっというサイレンの音と共に、放水開始。
P1040459
万代側、古町側から一斉に放水が始まりました。
さらに・・・
P1040464
海上保安庁のヘリ登場!

P1040469
ものすごーく間近で見れて、そうたん以上に興奮していた、すー。
かっこ良かったです。

帰り道、すー達が最初に居た場所はものすごい状態になっていました。
経験者様ありがとう。

来年は、場所選びしっかり考えねば。

出初式の後、その足でビッグスワンに向かった我が家族(;^_^A アセアセ・・・
ビッグスワンでもイベントがあって、
なんと、ゲキレンジャーショウをやっていたので。
まっすぐGO!しました。
P1040471
スワンちゃんとv(=∩_∩=)

ゲキレンジャーショウにはちびっ子がいっぱい!
そうたん、めちゃ真剣に見ていました。

いやーハードなスケジュールでしたが、面白かった。
夜、お風呂で、
「大きくなったら、そうたんは何になるの?」と聞くと
「消防車の運転手さん」
と、予想通りの答えを出してくれた、そうたん。
がんばって、行った甲斐がありました。

| | コメント (0)

今年最後の・・・

福袋が届きました!!

じゃーーん

P1040443
ミキハウスダブルBの福袋也。
楽天で繋がらない中、何とかひとつだけゲット!!

ミキハウスはあまり趣味ではないけれど、ダブルBだけはかわいいので欲しかった。
楽しみにしていた、中身は、Tシャツ2枚 トレーナー1枚 ジーパン1枚 エコバック
で、1万円也

トレーナーはいまいちでしたが、Tシャツはかわいいし、ジーパンも結構凝ったつくりでした。
100サイズなので、今秋までお預けです。

そして、もう、高いものは買うまい・・・・
だって、服に投資したって、1シーズンでおしまい(>0<)
うちの家計は、そうたんの服に投資していられるほど楽じゃないわ!!
さー今秋用に、バーゲンにダッシュよ!

| | コメント (0)

銀世界

早朝、寒いなーと思ったら、雪が降っていた!
あれよあれよと、降りっぷりも良く、庭が白く化粧を始めていた。

そうたん、それを見て、

「そうたん、雪だるまつくりたいなー」

更に、今日のガンコちゃんが雪だるまのお話だったものだから

「作りたいなーー」

で、そうたんのご希望通り

P1040429
じゃん!雪だるまーーー。
玄関に並べてみました\(^o^)/

P1040439
創作館の砂場にあった雪で、雪いじり。

P1040440
ミヒロ君も雪いじり。

P1040442
二人で雪いじり。

お昼近くになると、気温も上がり雪も溶けてきていて、
道路などのアスファルトには雪はありませんでしたが、
地面や、板の上なんかは残っていて、子供達にはとてもいい遊び場でした。

すーは、田舎者だし、豪雪時代を何回も体験しているので、雪ってめずらしいものでもないけれど、
子供達にとっては心ときめくものなんでしょうねー。
この冬は、何回かスキー場に連れていってあげたいですね。

| | コメント (0)

クッキー三昧

クリスマスにクッキーを作って味をしめた母。

クッキーは分量が適当でも何とかできる!!
ホットケーキミックスでも出来る!!
短時間で出来る!!
なんて、すーに向いているお菓子なんだろう(^^ゞ

コネコネ・・・ペッタン

子供って、こういう作業が好きですね。
なので、今日はお友達をさそってクッキー作りです。

集まったのは、ミヒロ君、ひまちゃん、ふうと君。
最初は、みんな、集中して作っていた・・・・
型を抜いて、チョコチップをのせて・・・・
しかし、男共よ・・・ある程度作って満足すると、おもちゃのほうへ。
ひまちゃんだけは最後まで作っていました。
やはり、女の子やなー(*^。^*)
もう、遺伝子レベルで違うんでしょうね。

P1040408
今回は、アンパンマンやら、ミッキーやらいろんなクッキーが出来ました。
出来上がってから、臭いをかぎつけて食べに来る男共。
美味しいとこだけは、ちゃっかりしています。
沢山作ったクッキーもあっという間になくなってしまう。
焼きたては本当に美味です(⌒^⌒)bうふっ

P1040411
どんだけーーー
カメラを向けると、キメポーズはこれ!
ひまちゃん、どんだけーーーσ(^◇^;)

P1040418
ふうと君は最初、なかなかママから離れなかった。
そして、そうたんとミヒロ君におもちゃを取られて、喧嘩をしたり・・・
でも、子供ってすごいなーー。
いつの間にか、皆一緒で仲良く遊んでいました。

そんな、ふうと君はそうたんとちょっと似ている。
かなりのママっ子。
初めての場所では人見知りしてなかなか遊びに入れない。
ママのそばを離れない。
自宅でもママ一筋。

そんな、ママっ子ふうと君を見ていると、そうたんだけではないんだーっと、ほっとする。
ママっ子ってうれしいんだけれど、実は、日常だと結構大変。
家事がはかどらなかったり。
だから、つい、叱ってしまったり。
でも、この時期限定なんだよね。
大事にせねば・・・

| | コメント (0)

退院おめでとー

そうたんの親友ミヒロ君が年越し入院をして、ようやく先週末退院となりました(*^^)//。・:*:・゚'★,。・:*:♪・゚'☆ パチパチ

いつも元気なミヒロ君もさすがに、入院中は点滴につながれていて、
元気がなく、ずーっと横になっていたそうです(;゜゜)
そうたんも、点滴が遅ければ、入院だった可能性もあったわけで・・・
二人とも本当に、元気になってよかった・・。

どうやら、今年は、やたらと高熱を出す風邪が流行っているそうです。
インフルエンザより猛威なんじゃないの?

とまあ、元気になったミヒロ君と早速、遊びに出かけました。
しかも、ラブラへ(⌒^⌒)bうふっ

カアカが用事があってラブラに行くとのことだったので、ご一緒しました。
ちょっと、万代には行きたかったんだよね。
自分の買い物なんかは期待していなかったけれど、
ディズニーストアに行きたかったし。

P1040398
まあ、この二人はバスターミナルで、バスを見て喜んでおりました。
親達は、ビルボ見たいー、ラブラ見たいーと行きたいとこだらけ。

あっち見て、こっち見てとしていると、あっという間にお昼。
しかも、二人とも眠そう・・・
発熱以来、二人とも体力がないので、お昼は眠気で癇癪おこしまくり、
泣き叫ぶ声は響き渡り、隣の人に迷惑かけまくり(O.O;)(oo;)
2歳児ってなかなか、体の発達と心の発達が不安定で難しい年頃だ・・・

P1040400
そうたんが、しきりにレインボータワーに乗りたがっていました( ;^^)ヘ..
以前一回だけ乗ったんだよね。
「今日は、動いてないの?」と・・・
時間もなかったので、今日は乗れませんでしたが、次回はミヒロ君もいっしょに乗せて見たいですね。

お昼も食べて帰るころには、二人とも虫の息。
車で即効寝たそうたん。
普段なら、なかなか寝ないミヒロ君もやはり寝てしまいました。
お疲れ様です。

さてさて、今日の収穫は?

スティッチの箸とスプーンとフォークのお弁当用セット
そうたんのGAPのTシャツ(100)今秋用

あああああああ。
またしても、子供のものを買ってしまった・・・・・
少しは、自分のものを買わねば・・・いや、旦那のものを買ってやらないとσ(^◇^;)

| | コメント (0)

レベルアップ

不覚にも、昨日「のだめ」を見ながら変な格好のまま寝てしまった・・・すー。
朝、目覚めると、首に激痛☆ ̄(>。☆)イテェ
完全に寝違えたようでした・・・
それは、一日中治ることがなく、そうたんも「肩が痛いの?」と聞くほど。
肩じゃないんだよ。首なんだよ┐('~`;)┌

そんな、気遣いということを少しずつ覚えてくれるようになったそうたん。
朝、ご飯を食べるときに、そうたんの椅子が汚れていたので、拭いてあげると・・・

「拭いてくれて、ありがとっ(^・^)」

いつもなら、ありがとうは?って、すーが強要することが多いのに、
自発的。んーーーすごい!

さらに、

夕飯のとき、
首が痛いので、パパが夕飯を準備。
すると、そうたんが、

「ママ、椅子に座ってて、そうたん、もって行ってあげるから」

。・゚゚・(>_<)・゚゚・。

相手のことを思っての言葉を使えるようになっていた、そうたん。
子供って自分中心なので、結構難しいことなんだろうけれど、
今日のそうたんは、それがしっかりできていました。

すーと、パパの頭の中では
ちゃららちゃっちゃっちゃーん♪

そうたんのレベルが2アップした

知能が10上がった

と、某ロープレの音楽が鳴り響いていました。

さらに、今日のそうたんは自分でいろんなことをチャレンジしてやっていたので、
何だか、一気に成長したような感じがしました。

年末の風邪・・・実は知恵熱だったんじゃ・・・?

P1040387
そんな、頼もしいそうたんに、消防署を買ってあげました。
おもちゃ増やしたくない、すー。
なのに、クリスマス以来何だかトミカが増えていく(;^_^A アセアセ・・・
まあ、本人は満足して遊んでおりましたが・・・
どんどん、遊ばないおもちゃが増えていくので、誕生日までは自粛です。

P1040383
昨日、久しぶりに高校の仲間が集まったのだ。
生後2ヶ月半の赤ちゃん。
ぷくぷくしていて、かわいかった(^o^)
やっぱり、もう一人がんばらないとーと思うすーでした。
でも、体調悪すぎて・・・もう少し体調が戻るまでは無理か??

P1040382
ママ、あせるなよーーー。
まだ、まだ、僕はママが必要なんだからサー

| | コメント (0)

となりのトトロ

んー、いいアニメだ・・いいアニメだ・・・・宮崎アニメの中で最後にいい作品だったと思うのは私だけ?

それ以降は・・・・・言うまい。

さて、そうたん、スティッチが遊びに来てくれるはずもなく、
朝から、スティッチのシールをぺたぺたと貼ってキャラクター確認をしておりました。

今日は、トトロですよ。

しかし、スティッチほどの真剣さはなかった。
途中飽きてしまって、遊びに行ってしまうこともしばしば。

確かに、ずーっとトトロがでてくるわけではないからな。

それでも
「真っ黒くろすけ出ておいでー」
一緒に叫んだり、

「めーい!」
と、一緒に呼んだりして楽しんでいました。

親のほうが久しぶりに真剣に見てしまった。
てか、どこでトトロが出てきて、どこでネコバスが出てくるか分かるくらい、
トトロは何回も見たなー( ;^^)ヘ..

そうたん的にはディズニー映画のほうが面白かったようです。

私事ですが・・・今日、誕生日でした( ̄□ ̄;)!!
忘れていた( ̄□ ̄;)!!

もう、歳は数えないようにしていますから・・・

しかも、朝からそんなこと忘れていたし。
パパも、すっかり忘れているかんじだったから。
まあ、このまま、忘れ去られたまま、今日が終わってもいいかな・・・と思って、
あえて、誕生日の話はしなかった。
気付かれなければ、このまま、歳も取らずにすむかな・・・・あ、それは無理か。

夕飯を作っているときに、そうたんとパパが出し忘れた年賀状を出しにいった。

花束を持って帰ってきたそうたん・・・ (゚O゚;)
「おめでと」と一言。

覚えていたんですか?

出来たら、歳は取りたくなかったのに(コラコラ・・)

そんな、サプライズバースデイをしてくれたパパとそうたんに感謝です。
ありがと!

| | コメント (0)

スティッチ

スティッチって知ってますか?

実は、すーは、ディズニーオンアイスを見るまで、あまり良く知らなかった。

でも、オンアイス以来、そうたんはスティッチの存在を知り、しっかり覚えた。

夢の世界。ディズニーワールド・・・
すーは苦手です( ;^^)ヘ..
TDLには片手で数えるほど。
TDLが好きな人は、現実逃避ができて楽しいといいます。
すーは逃避どころか、何で、こんなに食い物が高いんじゃーって思ってしまう天邪鬼な奴。
しかし、そうたんはディズニーが好き。
あんぱんまん同様に何か子供をひきつけるキャラクターなんでしょうね。

なので、ディズニー映画なんて、見たことなくて(;^_^A アセアセ・・・
で、最近ちまたで良く見かけるスティッチってどんな映画なのか、
本日借りて、そうたんと見ることにしました。

長時間アニメなんて、そうたん見たことが無かったので、見ていられるのかしら?
と、ちょっと初挑戦でもあります

そして、見終わってからの、そうたんの感想

「おもしろくなかった」

そ、そうですか?
ママは意外に面白かったのですが・・・
結構真剣に見ていたそうたんでしたが、ちょっと難しかったかな?

しかし、寝る前の一言

「明日、スティッチと遊ぼうね」

おい!実は面白かったんじゃないの?

そうたん、初の映画は上々だったようです。

明日は、ととろに挑戦。
どこまで、集中してみてくれるかなー

| | コメント (2)

風邪には気をつけましょう

風邪、たかが風邪、されど風邪・・・。

そうたんと共に引いた風邪。

咳がなかなか治らない。

そうたんは、ほぼ完治

そして、お友達のミヒロ君は病院で年越し・・・・
実は、そうたんと同じ日に発熱したミヒロ君。
そうたんが解熱した日、ミヒロ君は熱が下がらず、31日に白山へいったようで・・・
しかも、待ち時間3時間という、激混みだったようです。
どうやら、風邪が悪化していたらしくて、
入院となったと・・・年越しは病院だったそうです(ToT)
今は、持続点滴が聞いて熱も下がり、元気がでてきたとのことですが、
他人事ではないので、心配です。

そうたんは、早めに点滴治療をしてもらえたので、何とか、温泉もいけたのですが、
子供の風邪は良くなるのも早いけど悪化するのも早い。
そして、今年の風邪はけっこう強いようです。
皆さんも気をつけてくださいね。

そして、早く、ミヒロ君が良くなります様に

| | コメント (0)

初ショッピング

正月・・・そうたんとすーにとっては辛いお休み。
2歳児は家でゆっくりなんてしてくれない。
ママはゆっくり寝ていたい・・ゆっくりテレビ見ていたい・・・・

そんなの、関係ねー!!

・・・・ですよね

朝も普通どおりに起きて、食事。
洗濯機を2回も回して、あー忙しい。
正月なのに!

パパ、そうたんの面倒見てやって!
てか、パパ、テレビに集中しているしw(☆o◎)wガーン
一人遊びがあまり出来ないそうたんは、早くも愚図りモード。

「ママー抱っこーーー」

あー、洗濯干したいのに、掃除したいのに・・・
パパ、全然役に立ちません。

そんな、そうたんの機嫌を直そうと、アピタに行くことに。
チラシには・・・どうやら、今日は電王がくるらしい。
ショーまでの時間はぎりぎり。間に合うかな?
車に乗って、さあ、出発。
目的地到着ーーーー!!
しかし、なんだか、メイン広場に電王の影がない・・・(O.O;)

パパ「ねえ、西ってことはないよね?」

え?

え?

えーーーーーーーーーーーーーーーー( ̄□ ̄;)!!

そう、しっかり読まなかったすーはてっきり、亀田店だと思い込んでいた。
てか、3店舗のイベントショーが同じ面に書いてあったから・・・勘違いしたわけで・・・( ;^^)ヘ..

そうたん「電王は?どうやってくるの?」

ご、ごめんね、ママ、新年早々にやってしまいました
しかし、このまま電王を見ずに帰ったら、大爆発しそうなそうたん。

んー、もしかしたら、間に合うかもーーーー!と、言うことで、急いで、西店へ。
バイパス使えば10分ちょっと。
何とかなるさ!!

そして、再びアピタに(;^_^A アセアセ・・・
すると、おガキ様たちの群れを発見。
おーーーーやっぱり、電王見に皆来るのねー。
今日は万代の初売りの日なのに、お母さんも大変だなー。

何とか、電王も見れて、そうたんはホクホク。
帰りに、トミカ4台をゲットして更にホクホクで帰ったとさ♪

ショッピングといえば、そうたん、とにかく、スーパーでは抱っこ抱っこで、
全く歩かない・・・
すーといるときは、それでも歩かせるのですが、
パパやあーたんがいると標的を変えます。
敵も知恵がついてきました。
さらに・・・

「そうたん、肩が痛いからあるけない」

肩??

すーが、そうたんを抱っこしている時に、肩が痛いから抱っこできないよという言葉を応用したようです。

「肩じゃなくて足なんじゃないの?」と、突っ込むと。

「足痛くて、歩けない・・・」
と、しゃがみこんだ(・o・) メガテン

まさか、こんな手段を思いつくとは( ̄□ ̄;)!!
敵は、更にレベルアップしてきたようです。
さすがに、新春、泣かせるのもイヤだったので、仕方なく抱っこしましたが・・・
母と子の抱っこバトルが今年は始まりそうです┐('~`;)┌

| | コメント (0)

あけましておめでとうございまする

昨年は、どんな年でしたか?皆様?

すーにとっては、後半は大嵐の連続で、心身ともにぼろぼろ・・
今年こそは、平凡にすごしたい・・・魔の2歳児から抜け出したい。
でも、魔の3歳児の扉が見え隠れしてきていますが・・・

さて、そうたんの風邪も落ち着き、何とか温泉に行くことが出来ました!
目的地は赤倉。
すーの実家のご援助のおかげで、あーたん達と年越しは温泉旅館で過ごすことになりました。
本当に感謝ですm(。-_-。)m

心配は、そうたんの癇癪です。
体調不良からやっと復活したばかり。
そして、不安的中・・・・・・・・行きの車の中で、大爆発( ̄□ ̄;)!!
眠気も重なって、もう、大暴れでした。
あー不安、不安。
宿で、お家に帰るなんていわれたら・・・

P1040337
高速を降りると、そこは真っ白な雪世界。
そうたん、沢山の雪を見るのは初めて。
雪を投げて遊んだり、少し楽しそう。
でも、すぐさま、だっこーーー(ーー;)

P1040344
宿では、意外に落ち着いて遊んでいたそうたん。
あーたんと、ちーたんと一緒に温泉に行ったり。
ママとーーー!ばかりだったので、すーも少し落ち着けました。

温泉のあと、食事を楽しみ・・・でも、そうたんはほとんど食べませんでした。
病み上がりのため、まだ、空腹感が戻らぬようです。
まあ、その分、すーとパパがお腹いっぱい食べましたが。

お部屋では、飛んだりはねたりしていた、そうたん。
元気も出てきて、すーはいつも以上にお酒を飲みまくっていました(^^ゞ
カウントダウンを聞くことなく、そうたんはご就寝。
さて、新しい年は、どんな年になるのかしら?

P1040354
朝一で、温泉につかったそうたん。
朝食後、すぐさま、「お外に行くー」と意気込みをみせいていたそうたん。
今日は、スキー場で雪遊びです。
どうなるかなーーー

P1040360
今期一番の降りっぷり。
一夜で70センチは積もったかな?
車の上には雪山が、そして、スキー場はやむ気配もなく降り続いていました。
そうたんは・・・・・・・・・・やはり、抱っこ抱っこ。
雪で遊ぶなんて、思いもつかない様子。
そんな、そうたん。なんと、パパに連れ去られてしまった。
パパ「ゴンドラのって来るよーー。」
大丈夫か?
そうたん「バイバイ」
と、手を振りながら消えていく親子。
抱っこで、降りてくるらしい。
パパのスキーの腕に心配は無いが、はたして、そうたん、大丈夫か???

すーは、カフェでゆっくりお茶。
んー、たまには、一人でゆっくりもいいな。
基本的にインドアなもので・・・スキーは出来るんですが、積極的にするほうでもないので。
でも、今日の雪はパウダーだったので、ちょっとくらいしても良かったかなー。

そして、窓から、いつ、降りてくるかとじーっと見つめていました。
何十分待ったかしら?
パパとそうたんの影を発見。
すぐに、迎えに行くと。

「寒いの.(。><)・・・・・・寒いの」
と、もうぐずぐずのそうたん。
どうやら、上は雪がすごくて、滑ると顔に雪がつく、そして、本人は滑ってないから、
風に雪にとあたるわけで・・・寒かったらしい。
手足が冷え切っていました。

P1040364
でも、せっかく来たんだから、このまま帰るのはもったいない。
体を温めて、気を取り直して、そりにチャレンジ。
ん、これはいけるかも♪
少し楽しそうな感じでした・・・・・・が、すぐに

そうたん「もう、おしまい。」

さっきレンタルしたばかりじゃないか( ̄□ ̄;)!!

天候に体調にと万全でなかったため、初めての雪体験はいまいちだったようです。

まあ、大人たちは、初すべりを少し堪能したようでしたが。
次回は、もう少し、天候がいい日に行って、遊ばせてみたいものです。

| | コメント (0)

« 2007年12月 | トップページ | 2008年2月 »