« 2008年1月 | トップページ | 2008年3月 »

お久しぶりです

月曜に、2回目の検診に行って来ました。

いやー、心配心配・・・
なんせ、5週から6週はじめはつわりがつらくて、げーげー吐いたり、
していたのに、
7週近くになったら、つわりが軽くなり始めて、このまま終わるのか?って感じだったので。
前回の流産の時、つわりが楽になった時期と、赤ちゃんがお空に旅だった時期が
いっしょだったので、また・・・?
待っている間、本当につらかった。

一応、先生にも、つわりが・・・軽くなって・・・・と報告。
で、内診台へ。

赤ちゃん、心臓動いてました
良かったーーーー
涙がぽろりと落ちましたよ。

とりあえず、順調に2週分成長していて、7週4日らしかった。
次回は、またまた2週間後。
それまで、またどきどきの日々が続きます。

なんせ、つわりが、本当になくなりそうなのだ・・・
おなかが空くと、ちょっと胃痛がする程度で、あとは何でも食べられるし、
その胃痛も徐々に弱まってきています。

旦那や、友達には「つわりが楽なのはラッキーだと思えばいいんだよ」
と、前向きに考えるように言われ、
確かになーーーとは思いつつ、やっぱり大丈夫かなーー?って心配な日々です。

どちらにせよ、結果は一つ。
楽しみながら過ごさないとだな!

| | コメント (3)

お知らせ

更新が滞っているときは、すーに何かがあったとき・・・

うれしいお知らせがひとつ・・・
なんと、妊娠が判明いたしました!!!

やっと・・・

9月の流産から、不正出血を経て、ようやく妊娠です。
先週、5週で心拍確認もでき、すこしホットしております。

同じ流産で深い悲しみを味わった方も、きっとこのブログを読んでいるんだろうと、思い、
あえて、早めのご報告です。
まだまだ、9週で流れた前回の週数には届いていないので、
安心は出来ませんが、どうか、応援してください。

そして、早くもつわりに悩まされております
そして、早くも血を吐いてます
やっぱり、私は吐きつわりに悩まされるようで・・・
でも、何とかこれを絶えないと、花の妊婦生活はおくれないわけで
そうたんを抱えてのつわりはつらいので、またも実家に非難しようかと、悩んでおります。
食事作るのもしんどい・・・・てか、作れないのだ。

色々、不安はあります。
でも、今はつわりのほうが辛い・・・とりあえず、神様に祈る毎日です。

しばらく、更新出来ないかもしれませんが、
検診毎に何とか更新できたらーと考えています。

| | コメント (4)

3連休

いかがお過ごしでしたでしょうか?

3連休初日から、歌のお兄さんお姉さん交代のニュースを発見して、
そうたんに、報告していたすーです。
まあ、そうたん的には、グーチョコランタンが変わるわけではないので、
なんら問題ないんだろうな・・・
でも、ちょっとは気づくかな?

さて、そんな話はさておき、

3連休中日に、お友達のモモカちゃん宅が新築したので、
新築のお祝いを持って行ってまいりしました。
んーーー新築って、いいわーーー。
人のおうちってやっぱりいいわーーー。
もう、あれこれ見て回って、迷惑だったのでは・・・と思うくらいでした。
しかも、お昼にお寿司までご馳走になり、なんだか、逆に気を使わせてしまって、
申し訳なかったような・・

Img_1731
久しぶりに会ったモモカちゃんは保育園子。
休みの日とあって、ものすごいママっ子でした。
さらに、恥ずかしがり屋さんで、すーが話しかけると、
ママのところに一目散で飛んで逃げていきました。
あまり、会う機会がないので、次回行ったときも、きっと、もじ子さんなんだろうな(^◇^)

連休最後の今日は白鳥を見に行ってきました。
なんせ、昨日の夜からそうたんとじいじが約束していましたから。
起きてから、買い物に出て、その後に見に行こうと思っていたのですが、
「白鳥見に行くだけでいいの!」
と、動こうとしません(^^ゞ
仕方がないので、白鳥優先で行動することに。

Img_1760
白鳥より鴨の方が多い湖です。
すーは大分昔に来た記憶があるのですが、
そのときよりは白鳥が多いような感じがしました。

Img_1777
えい!
餌を投げるも、なかなか届かず・・・
ほとんど鴨に食べられていました。

Img_1789
だったら・・・と陸上の鴨に餌付け。

「あ、白鳥にも餌やらないと!」

と、再び湖にえさを投げたりと、忙しそうでした。

結局そうたん一人で4袋の餌をばら撒いて、ほとんど鴨の胃袋の中に入ったのでした。
なーにが楽しいのか、とにかく、真剣に餌やりしていました。
次回は、パンの耳を持参して餌やりをしてみたいな。
だって、1袋100円するんだから(^^ゞ
中身は、ポン菓子でした。

| | コメント (0)

初めての歯医者さん

そうたん、フッ素をしておりません。

沢山のお子さんがフッ素をしている中で、色々迷った結果、
フッ素せずに、とりあえず、いけるとこまで行きたかった。

そして、沢山のお子さんを見ていると、フッ素をしていることで、
間食に関して気を使っていない親御さんを多く見る。
2歳3歳で常に飴、ラムネ、グミなど、甘いものが口に入っているお子さんを良く見かける。
さらに、1歳ですでにチョコの塊を食べさせているのを見たときには絶句した。
すーのお隣さんの3歳児は、2歳代ですでに虫歯になり、進行止めをしていました。
お隣さんの口癖は、フッ素しているから・・・
フッ素した方がいいよ・・・

色んな育て方があると思います。
どう育てるかは家庭によって違うと思います。
なので、それに対して意見しようとは思わないのです。
ただ、すーはフッ素をしようがしまいが、食生活さえ気をつけてれば、
ある程度、虫歯はならなくてもすむのでは?と思うのです。

すーのうちには、ジュースも飴もチョコもクッキーもぐみも・・甘いものはありません。
なんせ、貧乏なので・・・買い置きなんてほとんどしないんです。
あっても、メタボパパが食べてしまうので・・・・
そうたんは、家にいるときは、せんべいか小さい袋のスナック菓子(体に悪そうだ(・・;))
を食べています。
ただ、やはりあーたんの家や外に出たときには甘いものを食べたりする機会が多い。

2歳後半になってから、とにかく、甘いものを食べる機会が増えたので、
歯のことが気になりだしました。

本来乳児の歯は透き通っているそうです。
しかし、そうたんの歯の部分部分が白濁してきておりまして、
もしや?超初期虫歯???
と、思い、本日、そうたん、人生初の歯科検診に行ってまいりました。

「下、オール健全、上、オール健全」
と、検診で告げられました。
でも、白濁している部分は本当に大丈夫なのか?と、聞いてみると。
やはり、超初期の虫歯だそうでした。
ただ、再石灰化する可能性もあり(虫歯でなくなる)、検診の結果としては、
虫歯なしだったようです。

そして、歯医者さん、当たり前のように
「せっかくだから、フッ素しましょう。うちは、タダでフッ素するから」

悩みました・・・だって、出来たら、フッ素せずにいきたかったから・・・

しかし、タダという言葉に弱かった(;^_^A アセアセ・・・
結局、することに。
虫歯の進行を止める意味でもと思い。

そして、本日のお代金 530円(乳児医療)ですみました。

ちなみに、歯医者で泣き叫ぶかと思っていたのですが、
全く、泣くことなく、
フッ素は嫌々でしたが・・・それも泣くことなく終わりました。

歯医者効果があったのか?
今日は、仕上げ磨きを進んでさせてくれました。

| | コメント (2)

できたーーー!!

本日も鼻水絶好調で、それでも何とか、鼻水頻度が減ってきました。

今日は熱も下がり、以前から行きたかった保育園の解放に行くことに。

なんせ、保育園バスが迎えに来てくれるというので。
そうたん、バスはまだ数回しか乗ったことがない。
なので、きっと喜ぶこと間違いなし!

なのに、保育園バスに乗ろうねーと言ったところ。
「新潟交通バスじゃなきゃいやだ!」と・・・
今日はそれには乗れないんだよーー。

それでも黄色い保育園バスが来ると、バスに乗りたい気持ちのほうが強かったのか、
素直にのりました。

それにしても保育園のバスの座席って小さいんですね・・・(;^_^A アセアセ・・・
子供用の座席なので、親は足が入らなくて、
何とか、お尻を横にして座りましたが。

P1040722
バスの中で大興奮で大絶叫していたそうたん。
ミヒロ君とお友達のゆかちゃんが「しーーー!」(^。^)
だって、普段乗れないんだものね。

保育園では、おもちゃで遊ぶのがメインでしたが、
先生が紙芝居を読む前に手遊びをしてくれました。
すると・・・なんと、そうたん、上手に真似するではないですか!!
サークルの手遊びの時間のときなんかは、ぜーったいしないと言って、
手を後ろに隠してしまうガンコっぷりなのに、
今日は、今日は、今日はちゃんと出来ている(;_;)ウルウル
そして、その隣にいたミヒロ君もそうたん同様、
ぜーったい手遊びの真似はしないのですが、
今日は出来ている!!!!

かあかと涙を流して喜んだのは言うまでもありません。
てか、やればできるんじゃん┐('~`;)┌

P1040733
ひげ爺さん替え歌バージョンと頭肩ひざポン!などをやっていました。
しっかり、真似できてました(⌒^⌒)b

そんな、うれしい出来た!を見ることが出来た午前中でしたが。

もうひとつ出来た!が・・・

P1040734
顔です。

目と鼻と口がしっかりあります。

なーんだ・・・と思われる方が多いかもしれませんが、
実は、そうたん、今までお顔を描けませんでした。
てか、描こうとしなかった。
お顔描いてーとリクエストしても拒否するばかりで。

で、今日は
「ママ、そうたんの顔描くから、そうたんはあーたんのお顔描いて」
と、リクエスト
「いいよーー」
と、素直に聞いてくれました。

お目目が二つありまして、お鼻がひとつありました。
お口がひとつありました。
あれれれ、髪の毛わすれちゃったーーー♪

なんて、絵描き歌もどきを歌いながら一緒に描いてくれました。

このあと、パパとじいじの絵も描いて、我が家の壁にしっかり飾られました。

しっかし、おもしろいのが、描き方。
丸を描いて、目を下のほうに書き、口は上のほう、そして、髪の毛は下のほう。
ちょうど逆さになるように描いたりもしてました。
普通に上下正しく書くこともあるのですが、
頭の中でしっかり回転させて書いているのかな?と思うと、ちょっとすごいなーと関心。
「これ、間違っていない?」というのではなく、
描きたいように描かせてみると、発見があるものですね。

| | コメント (0)

気がつけば・・・

あー、気がつけば・・・気がつけば・・・
そうたん、2歳8ヶ月なのよね・・・・・・

久しぶりにネットプリントにでもデジカメのデータを出そうかと思い、
最後にプリントした最終データの日付を見て・・・昨年3月・・・( ̄□ ̄;)!!

と、いうことは、そうたん、2歳になってからプリントしてなかったんだ( ̄□ ̄;)!!

根が、面倒くさがりなので、よほどのことがないと動かないすーですが、
さすがにやばいな。

今回L判1枚15円なので早く整理して出さねば(^-^;
そして、3歳までには2歳のアルバム一冊作らないとな・・・
 

さてさて、今日のそうたんは、
お熱、朝は7度4分と平熱に戻り(そうたんは7度5分までが平熱です)ました。
しかし、昼寝後またも、8度まで上昇( ̄□ ̄)

とは、言ってもかなーりお元気で・・・
「大きい図書館に行くーーー!」
と言うので、
まあ、そうたん的には微熱だしと思い、ほんぽーとまでひとっ走り。

しかし

休館でした(ToT)

第一水曜休館・・・知らんかった。

結局、明日、もう一度来る約束をして帰りました。

そして、夜、8度4分(;^_^A アセアセ・・・
本人、お風呂に入るというのでさささささささーと入れましたが。
いいのか?

昨晩は夜泣きすることなく、ぐーっすりだった、そうたん。
今日から咳が出始めたので、またまた、夜泣き注意報。
どうなるかしら・・・ドキドキ

P1040714
あーたんに買ってもらった、トミカのパジャマ。
100センチで少し大きいのですが、着ると言い張り、着用。
しかし、ズボンがちがいますよ・・・
これで8度台なんだから・・・(;^_^A アセアセ・・・

P1030093
2歳0ヶ月の頃・・・
こう、比べると、顔が縦に伸びてきたなー。
身長も伸びたなー・・・シミジミ
早く、何とかしよう。

   

| | コメント (0)

キターーーーーー

一ヶ月ぶりの発熱です(;^_^A アセアセ・・・

一昨日から滝のように流れる鼻水に

「ママーーー鼻出たーーー。・゚゚・(>_<)・゚゚・。」

と、鼻水を拭くのがお仕事になっていた、すーです。
とにかく、止まらない鼻水。
鼻の下は真っ赤で痛そうです。

鼻の薬も切れていたので、医者で薬をもらい、飲ませておりました。
でも、鼻の薬ってあんまり効かないんだよね。

効果が出ることなく、本日も鼻ダラダラーーー

そして、昼寝後、発熱。

実は、ちょっと前兆があったのです。

日曜の節分パーティの夜、久しぶりの夜泣きをしたのだ。
まあ、興奮もしたし、おもちゃの取り合いで泣いたりもしたし、
仕方ないかなーと思っていたのですが、
過去を振り返ると、
夜泣きすると必ず発熱していたのだ・・・。
そして、今回も!
体調が悪くなるのが無意識でわかるんですね・・・

今日なんて、昼寝のときに寝言で

「ヤダ!ヤダ!ヤダよーー!。・゚゚・(>_<)・゚゚・。」
と泣いておりました。

さて、今夜はちょいと覚悟が必要かな。

| | コメント (0)

どたばたな一日

今日は市の親子遊び最後の日。
パパと一緒に公民館までGO!

P1040682
大好きなリオちゃんのお兄ちゃんと遊べて、

P1040683

P1040691

P1040675

ゆりかご時代からのお友達にも会えて、楽しい3回の親子遊びでした。

P1040692
ミヒロ君もおにいちゃん大好き!
沢山遊んでもらっていました。

そして、夜は、節分パーティ!!

ミヒロ君のお家とリオちゃんのお家が遊びに来てくれました。
節分パーティだけれど、なぜかお好み焼き(;^_^A アセアセ・・・
でも、リオちゃんのママが海苔巻きを作ってきてくれて、とても豪華なパーティに。

P1040697
しかし、子供達はお食事より遊びが楽しくって(^^ゞ
そうたんやミヒロ君はほとんど食べずに遊びまわっていました。
あっという間におもちゃが散らばり、リビングはおもちゃだらけ(;^_^A アセアセ・・・
普段そうたんが遊ぶときは、使ったら片付けて遊ばせているので、
さほど、散らかりませんが、
やはり、大勢だと違いますね。
パパ曰く、使わなくなったおもちゃは物置に片付けろとのことですが、
だって、子供達が来たとき使うんだから、片付けられないよ・・・とは口が裂けてもいえませんでした。

節分なので豆まきをしないと今日は終わりません。
パパ達がリビングから退場。
電気が消えると・・・・鬼の面をかぶったパパ達が!!
ミヒロ君とリオちゃんは泣いて怖がっていましたが、
お兄ちゃんは豆を投げて戦いました!
そして・・・そうたん、ぜーんぜん怖く無かったのか、
パパに豆をぶつけまくっていました(T_T)
終わってから、
「鬼こわくないよ。また、呼んで来てー」
だって。
あー、鬼効果、そうたんにはやはりあまり効かないのかな。

P1040699
帰る間際、3人トリオはジャングルジムで、自己紹介ごっこ

「おはようございます」

こんばんはだよ・・・と、お兄ちゃん(さすが、今年一年生)突っ込み。

「リオは、ピンクのプリキュアになりたいです」

かわいい・・・

そうたんも、ミヒロ君も同じように自己紹介。

それがまた、エンドレスに続くのだ。
何回やれば気が済むの???

こうやって、お友達と楽しくパーティを出来るのはやっぱりうれしいですね。
そうたんがいなかったら、こんなことしなかったんだろうな・・。
やっぱり、子供がいるってにぎやかでいいです。

さて、お兄ちゃんは、今度はいつやるの?と聞いてきました。

んー、そうだなーー。
次回はおにいちゃんのママが3人目を産んでからかな・・・
そう、リオちゃんとお兄ちゃんのママは臨月なのだ!!
いやー3人か・・・すごいなーー。
元気な赤ちゃん産んでくださいねー。

| | コメント (0)

本当の鬼がきちゃった\(゚o゚;)/ウヒャー

ガンコな性格のそうたん。

すー「お片づけしようよ。」

そうたん「やだ!」

すー「じゃあ、このおもちゃ捨てちゃうよ。もう買わないからね!」

そうたん「いいよ。ぽいしていいもん」

普通、素直な子だと、捨てないでーと泣く泣く片付けるのですが、
そうたんには、捨てちゃうよは通用しません。
しかも、一度捨てたものに未練も残りません(;^_^A アセアセ・・・
なので、

すー「本当に捨てちゃっていいの?高いんだよ?もう買わないんだよ?いいの?本当にいいの?」

と、あせっちゃいます。

本日は、保育園の豆まきに参加してきました。
節分も近いので、いろんな園で行事があって、ちとうれしいです。

最初に、保育園の園児による豆まきなんかをして、その豆を拾ったりしていたそうたん達でしたが・・・

明かりがふっと消えて、
ドッス、ドッスと恐ろしげな音・・・

そして、鬼登場!

赤鬼と青鬼がやってきたのです。
ものすごーいリアルな鬼登場で、会場はきゃーーーーー!!わーーーー!
そうたん、すかさず、すーのところに戻ってきて、ビビッてました(^。^)
そして、ミヒロ君は、カアカと離れた場所で硬直(血の気が引いたような顔でした)。
カアカに救出された途端に泣き出しました。
園の子供達が果敢に新聞ボールを投げて退治する中で、
年中くらいの子が「こわいよーーー!」と、泣きながらボール投げてました。
本当にリアルな鬼だったので。

鬼は、子供達に退治され、逃げて行って、めでたしめでたしでしたが、
そうたん、ミヒロ君に残した影響ははかり知れませんでした。

行事が終わって、いつものように喧嘩が始まるお二人さん。
「鬼さんに電話してきてもらうよー」
と、言うと、
「いや!やーの!」
と、喧嘩をやめたり。

「悪いことしたら、鬼さん呼ぶよーー!」
と、言うと、
はじめ、そうたんは「鬼さんこわくない!」なんて、強がってたりしてたのですが、
私が、廊下で呼びに行くふりをすると
「こわいのーーー!」
と、素直に言うこと聞いてくれたりしました。
んーリアル鬼効果大!!!
ガンコそうたんですが、しばらく、鬼・・・使えるかなと、思ったすーでした

Pa0_0003
鬼の角かんむりをもらってちょっとうれしそう
こういう姿は立派な幼児になったなーと成長を実感。

Pap_0001
ズームイン!
これから起こることなんていざ知らず・・・

帰りに、お土産のおやつをいただきました。

| | コメント (0)

« 2008年1月 | トップページ | 2008年3月 »