« 2008年3月 | トップページ | 2008年5月 »

検診 そして、胎動

順調に5ヶ月に入りました。

色んな人が心配してくれていたようで、報告が遅れてしまって申し訳ないですm(。-_-。)mス・スイマセーン
心配してくれているお友達のためにも、10月までがんばって育って欲しいな。
でも、後は母体側が気をつけていかなくてはいけないので、責任重大です。

先週16週に入って早々5ヶ月検診に行ってきました。

14週くらいまでダラダラと茶色いオリモノが少しでたりしていたのですが、
それも無くなり、ほっとしての検診です。

赤ちゃんは順調に週数どおりの大きさでした。

腹部エコーでぐりぐりと赤ちゃんを観察。
腕とか足とか長くなっていて、1ヶ月前がうそのような成長ぶり
もう、人間の形です。

腕を動かしたりして、めちゃくちゃ動いていました。

そうたんの時はあまり時間をかけてエコーを見ることが無かったので、
それに比べると、ゆっくり見れてよかったです。
ビデオもとってもらえるらしいので、次回はビデオ持参かな。

診察の終わりに胎動らしきものを感じるんだけれど・・・と伝えると、
「まだ早いよあと2週間くらい後じゃないと」と、一笑されてしまいました
でもね、実は14週くらいから少しずつ胎動らしきものを感じていたのだ。
まあ、腸の動きだったのかもしれないけれど、
日によって感じたり感じなかったり・・・でもニョロとかポッコとかグリグリとか。
そして、昨日、ついに夜、お腹を触っていたら
ポコって手にもかすかに伝わってきました!!
これが胎動じゃないなんておかしいよ。

ちなみに、そうたんのときはあまり胎動らしきものが9ヶ月までありませんでした
と、いうか、記憶にないくらい動かない子だった。
切迫で入院中に下腹部を手でグリグリとされたことは良く記憶しているけれど、
お腹の中でぐりーーーんって動いて、お尻が出てきたとか、そんな経験はありませんでした。
生まれてからも、おとなしい子だったからなー。
なので、お腹の赤ちゃん、今回はいっぱい胎動を楽しませてほしいなと思う毎日です。

| | コメント (2)

脱走

天気だと心が弾みますね
でもって、そうたんの心もo(^o^)oウキウキ

朝から大脱走。

パパがお仕事に出て行く時間に、お庭を横切る猫を発見したそうたん
天気も良くて、体がそわそわしていたのか?
パパが玄関のドアを開けるなり、長靴を履いてお庭へGO!

「こらーーー!まだ掃除も洗濯も終わってないんだぞーーー!外に行かないでくれーー」

すーの心の叫びなんて聞こえるはずはありません
しかも、最近すばやいので、止めに行くのが間に合わない。

そして当然、猫の姿はなかったのですが、「にゃーーん」と呼ぶそうたんの声が響いていました。
まだ、8時だよ・・・

何とか、教育テレビで引き寄せて家に入らせたけれど、
一通り、家の中のことが終わると、またまたお外に飛び出したのでした。

まあ、庭いじりしたかったから・・・いいんだけれどね。

結局、お昼寝以外は外で遊びまくっていたそうたん。
お天気うれしいけど、一日中はカンベンしてほしいですね
まだ、保護者同伴じゃないと外に出せませんから・・・

P1040804
ぽかぽか天気だと気持ちいいんだよね
すーもこの日はプランターに花の種、お庭にひまわりの種を蒔いて少し充実いたしました。

でもね・・・ショックなことが

それは、一日外で動いていたと思ったのに、
体重が昨日より1キロも増えていること
なぜ???
来週は検診だというのに、一ヶ月で2キロ増はやばすぎだよ(oo;)
食べつわり、恐るべしです。

| | コメント (0)

お泊り練習

気がつけば4月ですね。

も5分咲きくらいでしょうか??

今日は、暖かくて、気持ちよかったです。
毎日、過ごしやすい天候が続いていて、心も体も軽やかになりますね。
お庭の草むしりしたり、ちょっと寄せ植えしたり。
昨年植えたお庭の木々の葉が少しずつですが芽吹いてきて、
あーー春だなーと感じる毎日です。

そうたんも、暖かくなったせいか、外遊び再開。
ちょっと玄関のドアを開けておくと、「三輪車で遊ぶーー!」
と、勝手に靴を履いて出て行ってしまいます
家の前は袋小路だから、車とかの出入りは少ないので、
ちょっと位は目を離しておいても大丈夫なんですが、
まだ、2歳児。勝手には出て行かないデーーー

さて、ママのお腹も少しずつ大きくなってきまして・・・
自腹?なのか、はたまた、本当に大きくなってきているのかは定かではありませんが、
10月の出産までに何とかせねばならないことがあります。

それは・・・・お泊り

そうたん、実は、すー以外と夜寝たことがないのです
あ、もちろん、川の字で寝ているので、パパとは一緒です。
でもね、寝かしつけはママじゃないと駄目なんです。
パパの寝かしつけは今までなかった・・・。
なので、ママ以外と寝る練習を始めねばと思いはじめました。

で、1週間ほど前に、何かのきっかけで、あーたん家で寝る!と意地をはっていたときがあったのです。
そのときは、ちょっとあーたんの都合で果たせませんでしたが、
本人がその気がある時なら、お泊り成功できるかな?と思ったのです。

そこで、本日、何気なーく
「今日、あーたんと寝んねする?」
と聞いたら、なんと、する!と答えてくれました。
早速、夕飯後、あーたん宅へ送り届け、
一応、寝たころに、すーもあーたん宅で寝る予定でした。
夜泣きして、大変だと困るので・・・

ところが・・・・9時近くになってから電話が・・・
「ママと寝るのー」

おいおい、あの意気込みは何だったんだ(;^_^A アセアセ・・・
どうやら眠くなって、弱気になったらしい。
残念

まあ、無理強いしても次回につながらないので、とりあえず、
本人の意思を尊重。
自宅へご帰還となりました。

「明日は、あーたんと寝んねできる?」と、そうたんに聞いたところ
「明日、寝んねする!」との事。
はたして、成功する日はいつなのか・・・
でも10月までには何とか成功させてね

P1040790
ゴーオン!
早くお泊り成功させて、ゴーオンジャーみたいに強くなるんだよ。

| | コメント (2)

« 2008年3月 | トップページ | 2008年5月 »