« 2008年5月 | トップページ | 2008年7月 »

お祭り

今日から4日間、蒲原祭りが始まります。

あー、もうこんな季節なんだねーー。

すーは小学校の頃から蒲原祭りに行っていたので、6月末になると、妙にお祭りの事が気になり始めます。
そうたんは、今年で3回目のお祭り。
パパがお祭りにあわせて少し早めに帰ってきてくれたので、
初日から早速いく事にしました。

P1070186
お祭りは、やっぱり甚平でしょう。
早速、ユニクロで安く購入した甚平を着せて、準備万端。

P1070192
二人で甚平姿で、さあ、お祭りだ!

神社に御参りして・・・

すると、ドンドンと恐ろしげな音が・・・
神社の隣にはお化け屋敷が来ているんです。
お化けなんて怖くない!と、いつも言い張るそうたんを連れて、
お化け屋敷の前まで来ると・・・

そこには、お化け達がそうたんをにらんでいます。

「お化け怖いの・・・」

泣きはしなかったのですが、そうたん、固まっていました。
ようやく、お化けの怖さが分かったか??

屋台の食べ物は雰囲気だけで、美味しいものはないので、
食べ物は一切買わず、風船くじだけそうたんにさせました。

狙いは・・・かぶとむし

くじの結果は2等でしたが、そうたんが欲しかったのは3等のカブトムシ。
3等にしてもらって、カブトムシを見事ゲット。
良かったねー。

金魚を見たり、かめを見たり、スーパーボールすくいを見たりして、
お祭りの雰囲気を楽しんでいたそうたん。

夕方だっため、混み始めてきて、結構大変だったので、早々退散しました。

P1070197
カブトムシ!いえーい!

それにしても、屋台の食べ物の種類が増えたなー。
佐世保バーガーを発見して思わず買ってしまいました。
お味は・・・「いまいち」(パパ曰く)
まあ、お祭りですから、雰囲気で食べるものだものね。

| | コメント (3)

一昨日、突然夜中に

「怖い!怖いのー!」

と、うなり始めたそうたん。

久しぶりに夜泣きか?と思い、目が覚めたのですが、
すーよりすばやくパパがそうたんを抱き寄せ、良し良しとなだめて、
一緒のお布団に入れて寝ました。
しばらく、ん~と苦しそうな顔をしてうなっていましたが、
とりあえず、泣くこともなく朝まで寝てくれたそうたん。

それにしても、いつもなら、夜中目が覚めたら、パパじゃなくママ命なそうたん。
パパのお布団に入れられても、ママのところがいいと言わなかった・・・何故??

で、朝起きてから、夢の内容を聞いてみた。
なんせ、夢だ、覚えていないだろうと思ったけれど、

「あのね、ママの布団の中にカニがいたの」

「こんなね、大きいね、カニ」

身振り手振りで教えてくれる、そうたん。

カニ????

そうたん、カニが嫌いなわけではありません、むしろ好きなくらい。
でも、お布団の中にいきなりカニが出てきて、相当怖かったのか???

で、昨日、今日と就寝時間に、そうたんに聞いてみた。

「ママのお布団はカニが来るんでしょ?パパと寝る?」

「カニ来るからパパと寝る!」

ママ、3年1ヶ月にして、ようやく一人で布団を占領できました。
その一方で、パパが、そうたんに布団占領されると嘆いていた・・・
今までの苦労が分かったか?

それにしても、そうたんを怖がらせたカニさん。
どんなカニなんだ~?

| | コメント (0)

7ヶ月健診

昨日は1ヶ月ぶりの妊婦健診に行ってまいりました。

2週間前に突然始まった腰痛ノヘ;)/\(;_;)/\(T_T)/
坐骨神経痛に発展。
でも、健診日にはすっかり良くなっていました。

それと、同時に、お腹が少し張りやすかったりと、マイナートラブルを抱えながらの
そうたん育児・・・
長い1ヶ月でした。

体重は0.5K増。がんばった!!!
腹囲は2センチ増。でも、そうたん妊娠9ヶ月のときのお腹と同じ(;^_^A アセアセ・・・
子宮底長22センチ と順調のようです。

実は前日まで逆子状態だったと、すーは胎動からそう思っておりました。
しかし、エコーではなんと頭が下!戻った?
そういえば・・・朝起きたら胎動が上に来ていたなーー。
健診日に戻るとは、意外におりこうさん???

赤ちゃんの体重が今回計られて、670gとのこと。
1週分くらい小さいらしいけれど、誤差の範囲で、まだまだ大きめとか
小さめとかいえる範囲ではないらしい。
そうたんのときは32週からどんどん標準から外れていって、
臨月の頃には1ヶ月小さいという・・・(;^_^A アセアセ・・・
今回はそうならないでほしいわ。

ちなみに、楽しみにしていた性別!!
大股広げて、見て見てといわんばかりの体制なのに、
「ん~はっきり見えないな~。まだ分からないね」との事。
残念。・゚゚・(>_<)・゚゚・。
でも、おち~いんちんらしきものも、すーの目から確認できなかったから、
女の子の期待大?と希望を持つ。

お腹の張りも気になり、内診もしましたが、問題ありませんでした。
一応張り止めを頂き、次回2週間後。

7月の中旬には8ヶ月。
ん~カウントダウンだ。

| | コメント (0)

久しぶりのランチ

このブログでリンクしている、双子姫さんとたかたんさんがオフ会をするというので、
お仲間に入れていただきました。

ネット上で知り合った方とオフ会だなんて、ドキドキー

でも、ブログでいつも日常生活のぞかせていただいているので、初めて会っても、
初めて~という気がしませんでした。

朝から、そうたんには
「今日はママのお友達に会いに行くんだよ。いい子にしていてね」
と、言い聞かせていました。
ぜーったい、帰るーといい始めるに違いないと思い、
西松屋でおもちゃをゲットしてからの参加。

意外にもそうたん、おとなしく遊んでくれて助かりました。
しかし、人見知りそうたん。
初めてお二人に会ったときはモジモジ
慣れるまでかなーり時間かかっていました。

美味しいランチと、あれこれ聞きたいことを聞いたり話したり。
ランチの時間だけでは足りないくらい楽しかったオフ会でした♪ d(⌒o⌒)b♪
次回も是非是非参加したいものです。

そうたんは、帰りの車でぐっすり
P1070147
遊び疲れたわけではないのですが、
やはり、知らない人のところでは神経使うのかな?
いつもは家までがんばって起きているのに・・

P1070148
遊びまくってからのお昼寝ではなかったのに、軽く2時間半も寝たそうたん。
寝起きは悪いのですが、今日はなんとか機嫌よく起きてくれて助かりました。
いつも、こうだといいのに・・・・

ちなみにお昼寝から起きたのは4時過ぎ。
それから、外で遊びはじめ、
パパが6時半に帰ってきてから、自転車で公園へ。
結局7時まで外で遊びまくっていた(-。-;)
外で遊び始めると、なかなかお家に入ってくれないので大変です。
7時っていやー、去年の今頃だったら、風呂に夕飯に全部終わっている時間だよ・・・

P1070133
これは、今年は初の収穫。きゅーり♪
そうたん、きゅうりが出来たよーと張り切って、収穫したわりには
一口食べて、もういらなーい( ̄□ ̄;)!!
実はきゅうりはあまり好きではないのだ・・・・(ToT)
でもね、夏はやっぱり、きゅうりでしょ!沢山食べれるようになってほしいわ。
ちなみに、そうたんの食べれるお野菜は、菜っ葉類、ブロッコリー、にんじん、ジャガイモ、かぼちゃ、ナスなどです。
トマトもあまり好きでない野菜のようで、決して野菜嫌いではないけれど、
もう一息、がんばって欲しいところです。

| | コメント (3)

虐待??

3歳はしつけの時期。
3歳はわがまま
3歳はガンコ
3歳は・・・・

朝からごはんを箸を使わず直接お茶碗に口を持っていって食べようとした。
最初に叱ったのはパパ。
叱られるとなぜか意地になって、こうやって食べたいの!といい始めるそうたん。
じゃあ、ワンワン、にゃんにゃんと同じように床で食べて、と、お茶碗を下に置いた、すー。
もう、そりゃー泣いて泣いて、ようやく素直にお箸で食べてくれましたが、
朝の泣き声って、以外に響くようです。

更に、暑くて暑くて仕方なかったし、そうたんの髪の毛も、もうびしょびしょ。
これは限界だーと髪を切ろうとしたのですが、
少し前髪を切ったら、もうおしまいと嫌がられた。
ここで、やめられないのよーーー(ーー;)
中途半端すぎるからーーー。
と、無理矢理髪を切ろうとするも、またも大泣き..・ヾ(。><)シ ぎょぇぇぇ

それでも、何とか切りましたが、結果は散々。
人前に出れない???
もう一度、機嫌のいい日に手直しせねば。

そんな、騒々しい朝を過ごしていたのですが、
外で遊んでいたら、お隣さんから、

「今日はそうたんいつもより長く泣いていたねー。心配しちゃったよ」

と・・・・・(^_^;)

一軒屋同士のお隣ってすごーく声が伝わるようで、
まるまる、聞こえていたんだね。

でも、虐待していたわけではないんですよ!!

そして、連日泣かせていることも、誤解しないでーーーと声を大にして言いたかった。

アパートのときは隣の声もあまり聞こえなかったけれど、
意外にも一軒家同士のほうが音は伝わりやすいようです。
ちなみに、すーの家とお隣さんは家同士が2mくらい離れているんですけれどね。
それでも丸々聞こえちゃうんだから恥ずかしい話です。
逆にお隣の生活音も沢山聞こえるわけですが。
窓が開いているかどうかとかも気をつけながら叱らないとかしら(;^_^A アセアセ・・・

| | コメント (2)

そのとき・・

土曜日の地震・・久々にヒヤリとしました。

あれで震度3とは・・・

そうたんはリビングで教育テレビを見ていました。
すーは洗濯物を干していました。
風かな?ミシミシ音がするぞ・・・(本当に風が窓にあたる音のような感じでした。)
そして、なーんか携帯電話のようなぴろりろりーんって音が
何回もなっているなーと思ったら、
ゆーらゆーら

めまい?

そうたんが「ぴろぴろ言ってるねー」なんて言ってる。

そのうち、ぐらぐら揺れて、照明の紐が揺れてるじゃないか!

慌てて、そうたんを抱っこして、お外へ飛び出ました。
外に出ても、しばらく揺れていたような。

その後、あの携帯の音の正体が地震速報だと知りました。

揺れて、頭によぎったのは中越地震。

お腹にそうたんを抱えて、余震の中、検診に行ったのを思い出します。

今被災地では、続く余震で不安いっぱいなんだろうな・・・
早く正常に戻れるよう、がんばってほしいです。

| | コメント (0)

トイレトレーニング 中間報告

3歳の誕生日とほぼ同時くらいに始めたトイトレ。
あまり、期待はしていなかったけれど、
おむつを買うお金さえももったいなくなってきたし、
天気もよく3層式も乾くようになってきたし・・・
で、どうなったか。

始めの1週間はとにかくおもらしばかり、日に数回パンツにずぼんにと取り替えていました。
そして、徐々にすーの誘いでおしっこに応じるようになり、

今週はなんと、ウンチ申告ほぼ100%
暑くなり、水分不足になってきたのか?うんちが硬くなってきたようで、
ウンチ出そう!がわかるようになったきた模様
もともと、軟便体質のそうたんにはちょっと良かったか?

おしっこはというと・・これも、自己申告が大分できるようになって来ました。
まあ、日に何回かタイミングを見ておしっこ出そうか聞いているので、
本当の自己申告まではあともう少しですが。

ただ、そうたんの中で効果絶大なのが「プール」

今でこそ、水遊びおむつでもプールOKのところが多いですが、
そうたんは、亀田のぞうさん滑り台のあるプールに行きたいのだ。
ここは、オムツNGなの。

なので、そうたんには、お漏らししたら、プールにはいけないんだよ。
お漏らししなくなったらプールに行けるよと、脅しをかけているのだ

これがなかなか、効果があるようで、
自己申告でおしっこに行けたときは、
「そうたん、もう、プールに行けるね。パパと行けるよね」
と、期待満々で言います。

1ヶ月でオムツが取れるとはあまり思っていなかったけれど、
2ヶ月でトイトレもほぼ完了になるかしら?

| | コメント (0)

お話隊がきたんだ

近くの公民館に、講談社のお話トラック。お話隊が来ました。

読み聞かせもあるとのことで、早速言ってきました。

地区便りにもこの日のことは載っていたので、沢山の人がくるのだろうと思っていたら、
以外にも集まった親子連れは少なかった。
いまどき、絵本の読み聞かせは流行らない?
我が家は本大好き人間になって欲しいので、そうたんにはなるべく本を読んであげています。
私がつわりだったり体調がいまいちだったりと、色々とあったせいか、
最近は毎日読んであげるとまでいかなくなったけれどね。

その代わり、パパが休みの日にはほんぽーとにつれていってくれたりするので助かります。

そして、我が家はチャレンジを毎月取る代わりに、こどもの友を買って読んであげています。
そのうち、年長さんくらいになったら、自分自身で本が読めるようになってくるのかしら?
毎月来る本が楽しみになってくれたら・・と、少し期待しています。

さてさて、お話隊に行って来たのはいいのですが、
ここ数日、すーは腰痛に悩まされています。
しかも、なぜか右だけ。
そうたん、妊娠中には腰痛なんて無かったのに、今回はどうも、お腹が多きくなるのも
早いせいか?体重がそうたんのときより2kオーバーしているせいか?
とにかく、腰が痛い・・・。
なので、そうたんにあわせてお出かけしてあげるのも、ちょっと辛いのです。
夕方、パパが帰ってきてからは、もう、パパにそうたんの御世話はすべて任せてしまいたいくらいな勢い。
まだまだあと4ヶ月もある妊婦生活。
あー、腰痛悪化しないように、何とかしないと・・・何とかなるのか???

| | コメント (0)

oh\

| | コメント (0)

お庭あれこれ・・・②

朝から、昨日のイチゴたちの有効利用のためキッチンに立つ、すー。

なんせ、もう、終わりのイチゴなので、痛むのが早い。

まずは、イチゴミルク。お次はイチゴミルク寒天ゼリー。最後にイチゴを冷凍。
イチゴミルクはとーっても濃厚で結構酸味が強かった。
てか、市販のイチゴミルクがいかに砂糖が沢山入っているかがわかります。

寒天ゼリーはちょっと砂糖を多めに入れたので、ほのかに甘くて美味しくいただけました。
ここに、生クリームを乗せたら、もっと美味しいかもーーと思う、すー。
食欲の塊、妊婦、まっしぐら(;^_^A アセアセ・・・

さて、そんな風にお家でイチゴと格闘していたすーに対し、
パパはというと・・・・

P1070086
お庭いじり。
本日、3本の木がやってまいりました。
でもって、数日前に2本の木が配送されていました。
それを、一生懸命植え込むパパ。

すーは、10年後、藪になるんじゃないか心配ですが、
パパは自分で剪定するから!と、結構大きな木を何本も頼んでいました。
いやー3mもあるマテバシが届いたとき、すーは、公園にでもするのか?と思いました。

P1070084
そうたんも、パパのお手伝い(邪魔)を沢山していましたが、
お昼にはお腹ぺこぺこ。
ウッドデッキで先にパクパク。

P1070089
パパ「んー、やっぱり木があるといいなー」
そうたん「このチャーハンおいしいよ。パパも早く食べなよー、食べ終わらないとイチゴはなしだよ」
頭の中はデザートにイチゴでいっぱいだね・・・・(^^;)

本日5本すべての木を植え込んだパパ。
木は1,2年たたないと、どんな風に育つのか分からないので、来年が楽しみです。
少し、庭っぽくなったかな?
本日はおつかれさまでした、パパ

| | コメント (0)

田舎へGO

親戚のイチゴハウスにイチゴ狩に行ってきました。

もう、ハウスのイチゴも最後で、明日には倒すということだったので、
今年最後のイチゴ狩です。
そうたんは、朝からイチゴで頭がいっぱい。

11時頃でかけて、お昼を国道沿いのラーメン屋さんで食べました。
ラーメンもそこそこ食べたそうたん。第一声
「イチゴ採りに行こうよ」

そうだよね。早く行きたいよね。
車の中でもずーっとイチゴ。イチゴはどこ?まだ?ばかりでした。

イチゴハウスに到着すると、早速イチゴを試食。

「おいしい!」

もう明日には倒しちゃうイチゴさんたち。
小さな赤い実が少ししかありませんでしたが、とっても甘くて美味しいイチゴです。
だって、なんといってもえちご姫ですから。

そんな小粒イチゴをたんまり摘ませてもらった、そうたん。

帰りに、ジイジが今年初めての海に連れて行ってくれました。

P1010018
これ、何だかわかります?

P1010019
掘るとカニが!!

P1010026

じいじ、そうたんのために一生懸命掘ってくれました。

4匹もとったどーーーー!

イチゴにカニにと、たーくさん自然を体験したそうたん。
満足できたかな??

ちなみに、この親戚のお家の近くがトキ放鳥予定の候補地。
そうたんがもう少し大きくなったら、トキも見ることができるのかな?

| | コメント (0)

お庭あれこれ・・・

暖かくなると、色々庭なんかいじりたくなってきて、はてどうしよう・・・と思うのです。

とりあえず、今年も畑を作ってもらいました。
あーたんはすーが小さい頃、畑仕事に毎日精を出していましたから、
ウネを作るのもお手の物。

菜っ葉に、水菜に、ナス、トマト、きゅうりを植えました。
あ!うっかり、ピーマンを忘れていた(^_^;)
この後、枝豆も作る予定。
夏本番に備えて枝豆はかかせません。

P1070071
無駄に広い我が家のお庭。
人から言わせれば、広いお庭があってうらやましいそうですが、
土地、家屋で精一杯のローンだったので、庭の外工まで手が回らず、
まだまだ手付かずなのが現状(^_^;)

パパが少しやる気が出てきたようで、今年はさるすべりとエゴノキを植えるそうです。
ゆくゆくは、タイルを張って、芝を少しだけ植えて・・・と構想はあるのですが、
10年はかかりそうだ・・・

P1070076
あーたんと草むしり。
なーんせ、雨が降るとあっという間に草が伸びる。
それでも、砂地なため、あまり草も生えないのですが、
放っておくと大変なことになるので。

P1070072
猫の手よりは何ぼかましなそうたんの手。
でも、飽きるのも早いので困ります。
それにしても、本当にさびしいお庭。
もう少し木を増やすので、ちょっとはましになるかしら・・・ 

| | コメント (0)

« 2008年5月 | トップページ | 2008年7月 »