8ヶ月健診 1回目

2週間に一回の妊婦健診。

早いなー。

もう、2週間たったのね・・・

さて、ベビの様子は・・・
1340gと順調に成長中。
ママの体重は±0なので、ベビだけ太った?
2週間で300gも大きくなるんだからすごいなー。
このまま順調に行けば9ヶ月には2000gを超えてくれるかな?
そうなってくれるといいな。

そして、今日もお股を確認。
やはり、女の子の模様。
名前をそろそろ、本格的に考えようと思います。

そうたんも、結構、赤ちゃんに対しての意識が強くなってきて、
夜寝る前に赤ちゃん触りたいと言ってくるようになりました。
そして、ことあるごとに、お膝に乗りたいとか、ママと一緒がいいーと
くっつきたがるように・・・
だんだん、自分ひとりのママじゃなくなるんだと、感じ始めているのかな?

| | コメント (0)

7ヶ月健診 2回目

来週で、いよいよ8ヶ月。

7ヶ月も終わりです・・・

健診はなるべくパパと行きたかったので、土曜を選んで2週間おきに行く事にしました。
そうたんの面倒も見てもらえるし、ちょっとそうたんが愚図っても、
すぐに連れて行ってもらえるしね。
パパもエコーで赤ちゃんが見れるのはちょっと興味があるようです。
そうたんのときは、エコー写真だけで、何が何だか分からなかったからね。
エコー写真って、後期に入ると、頭だけとか大腿骨だけとか・・・
結構、見ても面白くないのだよね。

さて、健診の結果ですが・・・
赤ちゃん、とりあえず順調に育ってくれて、ようやく1キロ超えました!!
1044gと、1週ちょっと小さめとの事ですが、まだ標準内。
小さめ・・・がドキドキですが。
そうたん、この頃はまだ真ん中だったから、今回はそうたんより小さい?
赤ちゃんのお腹周りを測っているときに、先生、カルテ見直していたから、
一瞬あせったよ・・・
お腹周りが特に細いようです。
でも、まだまだこれからですから、がんばってもらわねば。

すーの体重は0.5k増で、なんとかセーフ。
最近食べたいけれど、胃が圧迫されて、胃もたれが続いている状態。
でも、意外に食べれるしと矛盾している・・・そして、食べると太る・・・
体重管理が結構大変です。
腹囲は前回より少し減っていましたが、子宮底長がかなり伸びていた。
これは計る人によって誤差があるあらしいので、良く分からんです。
どう考えても、腹囲なんて前回より増えている感じだからな・・・

そして、今回もエコーで性別を見てもらうことに。
前回は、んー良くわからないな・・・とのことだったので、
もう、ドキドキ。

Dr「どっちがいいんだっけ?」

「どっちでも、いいんですが、名前のこともあるし・・」

Dr「ほら、ここ見える?どっちだと思う?」

「んー、そうたんのときは、はっきりちんちんらしきものが・・・でも見えませんね」

Dr「お股に割れ目みたいな線が見えるでしょ?女の子かな・・・かもしれないですね」

この先生は確定はしないと、友達から聞いていたので、
なるほど・・・と思いながら聞いていました。

・・・・つまり、女の子らしいですヾ(@⌒▽⌒@)ノ
でも、女の子は生まれるまでは、分からない!
いつ、ちんちんが生えてくるか分からない!気は抜けません。

最後にとどめが・・・
実は、カンジタが出てしまいました。
初期にも検査で軽く見つかっていたんですが、んー、また再発。
そうたんのときはGBS。。そして今回はカンジタ。
妊娠中でなければ気にするものでもないのですが、
赤ちゃんが生まれてくるときに悪さするので、早めに直さないとです。

さて、次回は2週間後。
赤ちゃんさらに成長してくれますように

| | コメント (2)

7ヶ月健診

昨日は1ヶ月ぶりの妊婦健診に行ってまいりました。

2週間前に突然始まった腰痛ノヘ;)/\(;_;)/\(T_T)/
坐骨神経痛に発展。
でも、健診日にはすっかり良くなっていました。

それと、同時に、お腹が少し張りやすかったりと、マイナートラブルを抱えながらの
そうたん育児・・・
長い1ヶ月でした。

体重は0.5K増。がんばった!!!
腹囲は2センチ増。でも、そうたん妊娠9ヶ月のときのお腹と同じ(;^_^A アセアセ・・・
子宮底長22センチ と順調のようです。

実は前日まで逆子状態だったと、すーは胎動からそう思っておりました。
しかし、エコーではなんと頭が下!戻った?
そういえば・・・朝起きたら胎動が上に来ていたなーー。
健診日に戻るとは、意外におりこうさん???

赤ちゃんの体重が今回計られて、670gとのこと。
1週分くらい小さいらしいけれど、誤差の範囲で、まだまだ大きめとか
小さめとかいえる範囲ではないらしい。
そうたんのときは32週からどんどん標準から外れていって、
臨月の頃には1ヶ月小さいという・・・(;^_^A アセアセ・・・
今回はそうならないでほしいわ。

ちなみに、楽しみにしていた性別!!
大股広げて、見て見てといわんばかりの体制なのに、
「ん~はっきり見えないな~。まだ分からないね」との事。
残念。・゚゚・(>_<)・゚゚・。
でも、おち~いんちんらしきものも、すーの目から確認できなかったから、
女の子の期待大?と希望を持つ。

お腹の張りも気になり、内診もしましたが、問題ありませんでした。
一応張り止めを頂き、次回2週間後。

7月の中旬には8ヶ月。
ん~カウントダウンだ。

| | コメント (0)

6ヶ月検診

ようやく6ヶ月になりました。
折り返し地点かな・・・

張り止めもらって飲んでいたり、お通じが悪いので下剤飲んでみたり・・・。
すー的にはドキドキ妊婦生活。
でも、張りもあまりなくなってきたし、医者に言わせればきっと問題ないのだろうな。

毎日胎動がぼこぼこ、ぶるるん、ぼん!と激しい激しい。
それだけ元気な証拠だろうと思っております。

本日は1ヶ月ぶりの検診でした。

と、いうか急遽来週予定の検診を早めました。
昨日から突然のめまいでふらふらが続いていたので・・。
こんなの初めてじゃーーー。
総合病院だし耳鼻科にでもまわしてもらってついでに見てもらおうと思い、
少し早めの受診。

赤ちゃんはだいたい週数どおりの多きさらしく、頭の大きさは10月11日くらい?
大腿骨だっけ?は10月13日くらいとでておりました。
予定日が10月7日。
排卵日から計算すると10月10日くらいが予定なので、ほぼ週数どおり。
でも、そうたんのときはなぜか9ヶ月からどんどん週数から外れて、最終的には一ヶ月近く小さい形で生まれたから、まだまだ油断できませんね。

お腹の張りでお薬をもらっていたこともあったので、一応子宮頸管も計ると、3.5cmくらいだったかな?で問題なし。
お薬いったんやめることになりました。

ちなみに、気になる性別は・・・

「まだ、まだ、分からないよー」

と、見る気配もなく、エコー終了。
性別教えるのは好きじゃないのかしら・・・・
次回は、絶対教えてもらわなくては

検診終了後、気になるめまいで回された先は。。。神経内科。
耳鼻科じゃないの?
で、症状を言うと、「MRI」の予約してくださいとのこと。
は????
めまいの検査とかしないのかよ!!
一応3週後MRIの予約はしたものの、やはり気になるのは妊婦であること。
家に帰って、いろいろ調べると、まだ妊婦には安全性がしっかり分かっているわけではないので、
病院によってはMRIはしないところもあるらしい。
たしかに、医者は「受けるか受けないかは あなたが 決めてください」といった。
でも、いきなりMRIしか選択肢がないような言い方でもあった。
どうなん???

ちなみに、2日目の今日はやはり持続的にめまいが続くものの、少しずつよくなってきたような・・・
自律神経系でもめまいがあったりするというし・・・
しばらく様子をみて、MRIのキャンセルを考えています。
総合病院も良し悪しだな・・・・
母の通っている個人の脳神経内科だと、めまいの検査をしっかりしてくれるらしいし。

とまあ、何だかマイナートラブルから始まった6ヶ月。さて、さて、どうなるのかしら(;^_^A アセアセ・・・

| | コメント (0)

予定日決定

お久しぶりでございます。

この2週間色々ありました。

つわりが大分良くなりました。

そうたんの顔がまんまるになりました

実家への避難生活もそろそろ終わりにします。
でも、夕飯だけはお世話になる予定

今週月曜に2週間ぶりの検診に行ってまいりました。
赤ちゃんは順調に育っており、予定日も決定いたしました。
ただ、ちょっと問題があり、金曜に再受診。
その問題も、消えて、ようやく安心できるかな?って感じになりました。
その問題については、もう少し落ち着いたら書こうかなーと思っています。
結構深刻だったので

で、赤ちゃんですが、金曜で10週3日を迎えました。
前回の流産が9週でしたので、それを無事に乗り越えました。
万歳

予定日は10月7日とのこと。
すーはそうたんを切迫早産で38週とちょっと早く産んでいるので、
今回も早いかなーと予想。

助産師さんともお話をして参りました。
今回お産をお願いしようと思っているのはK病院。
前回流産の時お世話になったRクリニックさんより汚いし、狭いし・・・
でも、とっても親切でした。
小児科もあるので、安心です。

何か不安があったら、検診以外のときでも見てくれるので、来てくださいと暖かい言葉もいただきました。

帰りに、同じ病院で今週出産した、あやちゃんママのところへお見舞いに行ってきました。
あかちゃんはーーー???と覗くと、
なんと、赤ちゃん、日焼けサロン(黄疸を治す光線療法の保育器をすーはそう呼んでいます)に入っていました。

あやちゃんママは元気でした。おっぱいもいっぱい出るようで、絞っているとか。
黄疸が出たので、少し予定より退院が遅れるかもーと云っていましたが、
まあ、黄疸はよくあることだし、大丈夫!!
そうたんなんて、2回か3回、日焼けサロンに入った記憶が・・・・

さてさて、気になるお名前ですが

りかこ ちゃん

になる予定だそうです。

女の子のお名前はかわいいなーーー

すーのお腹のあーちゃんはどっちかな?と楽しみにしているところですが、
まずは順調に育ってくれることを祈るばかりの毎日です。

| | コメント (2)

その他のカテゴリー

お庭 つぶやき 妊娠生活 日記 育児 趣味