新しい命

リオちゃんのママの下に3番目の女の子が生まれました。

お名前はまおちゃん。

りおちゃんに、まおちゃん

語呂がいいなーーー

実はリオちゃんのママはこれで、上のお兄ちゃんそして、りおちゃん、まおちゃんと予定日ぴったりに産んでいるのです。
すごーーーい

早速、赤ちゃんに会いに行ってきました。

P1040755_2
生後2日半目というのにぽちゃぽちゃほっぺ
そして、りおちゃんの生まれた時にそっくりです。

あー、やっぱり赤ちゃんって可愛いーーー

ママにとってみると、やっと会えたねーーーって感じなんですよね。
お腹の中にいる時は一番近くにいるのに、お顔を見ることが出来ない、
遠い存在・・・
無事に産まれてきてくれて、ありがとうだねーーー

そんな、まおちゃんに惚れ惚れしながら、つわりで少し気持ち悪かったり、
そうたんが飽きてきたりしたので、退散。
家に着くなり、おえーーーってなっていました

日によってつわりの症状もばらばらで、なかなか安定しない毎日。
まだまだどきどきの毎日ですが、
そうたんが、思っていた以上に一人で遊んでくれたり、
あーたんと遊んでくれたりするので、助かっています。
昨年の夏に比べると、かなり大人になったなーーーって感じです。

なんせ、ママ意外の人間とお風呂に入れるようになった。
ただし、髪の毛は洗わせてくれませんが・・・

あとは、ママなしで、夜寝れたら言う事なしなんですが・・・・
それはまだまだ難しいかな?

| | コメント (0)

お久しぶりです

月曜に、2回目の検診に行って来ました。

いやー、心配心配・・・
なんせ、5週から6週はじめはつわりがつらくて、げーげー吐いたり、
していたのに、
7週近くになったら、つわりが軽くなり始めて、このまま終わるのか?って感じだったので。
前回の流産の時、つわりが楽になった時期と、赤ちゃんがお空に旅だった時期が
いっしょだったので、また・・・?
待っている間、本当につらかった。

一応、先生にも、つわりが・・・軽くなって・・・・と報告。
で、内診台へ。

赤ちゃん、心臓動いてました
良かったーーーー
涙がぽろりと落ちましたよ。

とりあえず、順調に2週分成長していて、7週4日らしかった。
次回は、またまた2週間後。
それまで、またどきどきの日々が続きます。

なんせ、つわりが、本当になくなりそうなのだ・・・
おなかが空くと、ちょっと胃痛がする程度で、あとは何でも食べられるし、
その胃痛も徐々に弱まってきています。

旦那や、友達には「つわりが楽なのはラッキーだと思えばいいんだよ」
と、前向きに考えるように言われ、
確かになーーーとは思いつつ、やっぱり大丈夫かなーー?って心配な日々です。

どちらにせよ、結果は一つ。
楽しみながら過ごさないとだな!

| | コメント (3)

ハンドメイドBYあーたん

P1030800
そうたんの、お外用セーターが出来上がりました(*^。^*)
裏地もついているので、少しくらいの風があるときでも来ていけます。
もちろん、あーたんのお手製。
すーには真似できません。
ただ、ここ最近こだわりの強い、そうたんは、上着も気に入ったものしかきないので、きてくれるか不安。
なので、そうたんに気に入ったワッペンを選ばせて見ました。
其のワッペンを胸元に付けてあげました。
これで、やっと、着てくれるようになりました。
それでも、これじゃなーいと言って着ないときは着ませんが・・・。

P1030807
着た感じはこんな。
なかなか良いです(⌒^⌒)bうふっ
少し大きめなので、来年も着れるかな?

ちなみに、0,1歳の頃のニットコートはこちら
P1010145
よく、知らない人から「編んだの?」と声をかけられました。
すーもとても気に入って着せてました。
サイズアウトなので、今はレノン君にレンタルしてます。
着てくれてるかな?

今回のセーターはシンプルなので、市販品に見えてしまうのがちょっともったいない。
でも、とてもかわいいので、出来る限り・・そうたんが着てくれるときは・・着せたいです。

あーたん、ありがとー

| | コメント (0)

いいまつがい

一歳3ヶ月も今日で最後です。
明日から一歳4ヶ月o(*^▽^*)o~♪ワーイ!!
早いねーーー。
今日公民館に行ったら、股関節健診にきている3ヶ月の赤ちゃんがいっぱいいました。
あんなにぷよぷよ、ふにゃふにゃだったのにねーー。

そうたん、一歳3ヶ月になってから、言葉が沢山増えたように思えます。
理解度もアップ!
オムツ捨ててきてーーー。というと、ちゃんと捨ててきます。
どうぞしてねーーー。というと、どうぞと渡してくれたり。
だんだん人間になってきたぞ(それまでは、実家の猫より馬鹿だと思っていた)
言葉は、はっきりとした単語も少し出てきています。
ただし、いいまつがいがあります。
以前、機関車を見せたとき、「ポッポ」と教えました。
これが良くなかったのか・・・?
車が通ると「コッコ!コッコ!」
コッコ~(^^?))(((;^^)?
どうやらポッポが発音できずにコッコになったらしいのですが、
とにかく、車も電車もすべてコッコなのです。

すー「ブーブーだよ」
そうたん「コッコ、コッコ。」
すー「ブーブーだねー(-゛-)」
そうたん、しつこく私をみながら「コッコ、コッコ・・・」
あくまでも言い張ります(-”-;)

カアカア
これはカラスのことなんですが、普通の鳥を見てもカアカア。
鳥の大群は「とっと」と教えたので、「コッコ」といっていましたが、
最近はこれもカアカアのようです。

アンパ
アンパンマンのことです。アニメは見たことないんですが、
キャラはおもちゃや、三輪車についているので覚えました。
しかし、ドラえもんも「アンパ!」(丸いところがにているからなーー)
キティちゃんも「アンパ!」(マジですか!!(ノ゚ο゚)ノ )
もちろんドキンちゃんも食パンマンもメロンパンなちゃんもアンパです。

ワンワン
犬のことですが、実家の猫をみてもワンワンといいます。
猫を見て、
そうたん「ワンワン(≧∇≦)ノ彡」
すー「にゃんにゃんだよー」
そうたん、私にうったえるように「ワンワン」
すー「・・・・。ワンワンだね(-”-;)」
そうたん「ワンワン(満足)」
こんな会話がよくあります。
でも、にゃーんにゃーんって言うときもあるんですよ。
発音できないわけではないのに・・・。
動物すべてが、彼のなかでは、ワンワンです。

パーパ
パパのことです。これは間違いがないかも?
いえ、ジージもパパ!といいます。
外から帰ってくる人はすべてパパのようです。

あい!
お返事も出来ます。
親子リズムでお名前を呼ぶのですが、そこで覚えたらしいです。
名前を呼ぶと、手を挙げて「あい!」といいます。
めちゃかわいいんだな(^-^*)

などなど、いろいろと言葉の理解が増えてきたようです。
が、どうも大まかに分類しているようで、いいまつがいが多いんでしょうね。
いつぐらいから、細かい単語を覚えるのかしら?
理解はしているようですが、どーーも言葉としては出ませんね。

| | コメント (0)

医者嫌い

まぶたの傷にしていた、テープが取れたので今日もまた医者へ。
お医者さん見た途端、身をよじって泣きはじめる始末・・・。
一歳になりたての頃、喘息様気管支炎で毎日のように医者に行って、
吸入したりする日々が一ヶ月あり、お医者さんでも愛想よく、アーーンって
口あけてくれていたのに、今回のことでかなり医者嫌いになったようです。
午後から二回目のポリオもあったので、行ってきたのですが、
問診の先生が行きつけの病院の先生だったのに、そこでも大泣き(-ロ-)
来週あたり、この先生の病院に行こうと思っていたのに、先が思いやられます。

| | コメント (0)

その他のカテゴリー

お庭 つぶやき 妊娠生活 日記 育児 趣味